チャイルド オブ ライトはVitaリモートプレイに最適化されているので操作性良し!

 PS4をVitaでリモートプレイする場合、難点となるのがL2R2L3R3の操作。Vitaには、これらのボタンがありませんので、通常は背面タッチパッドで代用することになり、操作は難しくなります。

  しかし、キルゾーン シャドーフォールなど、Vitaリモートプレイ時に操作がVita用に最適化されるゲームもあります。

  このチャイルド オブ ライトも、Vitaでのリモートプレイ時はVita用の操作になりますので、リモートプレイが遊びやすい。DS4ではL2を多用するゲームでしたので、Vitaリモートプレイが心配でしたが、しっかり対応してくれています。

140502_childofligh_002

 液晶画面タッチでのイグニキュラス移動は、DS4のタッチパッドよりもやりやすいです。 アクション性は低いので、遅延の問題はありませんし、Vitaでじっくりプレイできるゲームです。

 このゲーム、止め時のない面白さだったので一気にプレイしてクリアしました。ゲームバランスは秀逸ですし、サクサクとテンポも良い。物語も後半から盛り上がって印象に残るものでした。セリフ回しのセンスの良さが意外な収穫。何気ないセリフがカッコ良かったり、深みがあったり、詩的だったりして、センスある人がテキスト書いていると思った。

140502_childofligh_003

チャイルド オブ ライト
ユービーアイ ソフト
2014-05-01