ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダーの小ネタ集

ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダーのちょっとしたネタ。


ビートルズ?

Chapter 3の列車内でビートルズに似たグループに関する新聞記事が読める。 
この中で紹介されているアルバム「青いUボート」は「イエロー・サブマリン」のパロディか。

140608_wolfen_001


Fallout 3

レジスタンスアジトの地下格納庫。
奥の壁を見るとFallout 3ファンは思わずニヤリとしちゃうネタ。

140608_wolfen_002

オリジナルはコレ。

Vault-101


スーパーマリオ?

マックスのベッドにスーパーマリオのスターっぽいデザイン。

140608_wolfen_003


ウルフェンシュタイン3D

レジスタンスアジト最上階の布団を調べるとウルフェンシュタイン3Dっぽいゲームがプレイできる。

140608_wolfen_004


ボイスコマンド対応

ここからはシステムの話。
このゲームはボイスコマンドに対応している。しかしデフォルトではオフになっていますので、OPTIONメニューからONに切り替えましょう。
PS4本体に付属しているモノヘッドセットをコントローラーに差して「アサルト!」「ハンドガン!」「ナイフ!」などと叫ぶと武器を切り替えてくれます。むなしくなります。


セカンドモニター対応

対応ゲームが多くないので忘れがちなセカンドモニター機能。
このゲームではHUDとマップ表示に対応しています。司令官の動きがチェックできるのは便利。

140608_wolfen_005


字幕は「すべて」がオススメ

このゲームはボイスの音量が小さいという指摘が多い。
OPTIONS→AUDIOから字幕を「すべて」にしておくとわかりやすいです。