torne PS4が配信開始! 野次があるとTVも楽しめる

待ちに待ったtorne PS4の配信が始まりました。7/31まで無料配信されます。
これは、nasneをPS4で利用するためのアプリケーションです。 


nasne(ハード) + torne PS4(アプリ) で出来ること

・地デジ、BS、110度CS放送の視聴。
・地デジ、BS、110度CS放送の録画。


圧倒的サクサク感

普通のレコーダーと違うところは、まず動作のサクサク感。
実売10万円台のレコーダーBDZ-ET2100と比較しても、1週間分の番組表スクロール処理にBDZ-ET2100は46秒、nasneは17秒と3倍近い速さで圧倒。これがサクサク感の実力。


ニコニコ実況と連動

これは面白かった。
ニコニコ実況というTV番組にリアルタイムでコメントするサービスがあるのですが、それをtorne PS4で流す機能。地デジをニコニコ動画風に見る機能ですね。たいして盛り上がらない番組も楽しめるようになる。サッカー中継で使いたい。
動画の表示領域を変更可能という前情報を見ていましたが、やり方がわからなかった。


140610_nasne_001

【追記】コメント欄より情報いただきました。セッテイ→アプリケーション設定→オンラインサービス→ニコニコ実況設定からコメントの行数を変更可能。コメントの行数を上下一行に設定することにより、映像の表示領域が大きくなります。

140610_nasne_004


Twitterと連動

Twitterとも連動し、関連するTweetを画面右に表示させる事も可能。ただ、Tweetの勢いがなくて、あまり面白味は無かった。Tweetの勢いがある番組だと違ってくるかな。

140610_nasne_002


アンケート機能

文字通りアンケートをとっていますが、ふぅーん……という感じ。
ただアンケートを集計して、その結果を表示するだけでは面白味に欠ける印象。もう一味欲しい。

140610_nasne_003


できないこと

・Vitaリモートプレイでの視聴。
・SHAREボタンでのスクリーンショット撮影や共有。


nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-10-10