AKIBA'S TRIP2(アキバズトリップ2)は装備品の強化が楽しい

AKIBA'S TRIP2(アキバズトリップ2)は、ストリップアクションが大きな特徴です。
PS4版に関してはブロードキャスト配信でのアクションコマンドに力を入れており、そこが注目ポイントになっています。

■アクションコマンド
help-プレイヤーの味方として強力武装した妹を登場させます。 
attack-戦闘状態を発生させます。 
panty-画面内にいる女性 NPC のパンツが脱げます。 
panty jump-床に落ちているパンツが飛びます。 
panty around-プレイヤーの周りをパンツが回ります。 
police-警察を呼びます。 
unison-(パートナーがいる戦闘の場合)ユニゾンゲージが MAX になります。 
join-ランダムでキャラを出現させます。 
man-若い男性を出現させます。 
woman-若い女性を出現させます。 
geek-オタク男子を出現させます。 
gothic-ゴスロリ女子を出現させます。 
thug-チンピラを出現させます。 
aunt-おばちゃんを出現させます。 
boy-男子学生を出現させます。 
girl-女子学生を出現させます。 
foreignman-男性外国人を出現させます。 
foreignwoman-女性外国人を出現させます。 




装備品強化の自由度

私が個人的に「このゲームの楽しんでいるところ」を挙げるなら装備品の強化。

武器や防具の強化が出来るゲームは多いですが、 合成素材が決まっていたり、強化の値や費用もそれなりに制限があるゲームが多いです。

AKIBA'S TRIP2(アキバズトリップ2)の装備品強化は、まず強化したい武器・防具を選び、それに対して合成素材として武器・防具を所持している物の中から自由に選べる。強化したい武器・防具と同種の物のほうが、上昇値が高い。

140704_akiba2_001

このゲームの装備品強化の良いところは、どんな武器をどんな素材で強化しようとも一律1000円。なので、自分の好きな武器を好きなようにめちゃくちゃ強化できる。これが面白い。金貯める→武器強化→与えるダメージが増える、を繰り返してコマンド式RPGのような成長の喜びを感じる事が出来る。

アクションゲームですので武器によって攻撃方法も変わる。気に入った武器を好きなだけ強化して良いよという自由な強化システムが嬉しい。しょぼいプラスチックバットでも最強クラスの武器にできる自由度がある。

服に関しても同じ。このゲームはファッションを楽しむ要素もあるが「ダサイ服だけど能力値が高いから仕方なく装備している」という事をする必要はない。好きな服を徹底的に強化できる。

140704_akiba2_002


こまめにセーブをしましょう

進行不能バグに遭遇しました。サブミッション「公衆マナーは守って」の開始地点に行ったら、イベントは進まず操作も受け付けずで進行不能。このゲームはオートセーブじゃありませんので、定期的にセーブをする癖をつけたほうが良いでしょう。

140704_akiba2_004

AKIBA'S TRIP2
アクワイア
2014-07-03