PS4の熱対策をしました『BLUE LOTUS ノートPC用 薄型 クーラー クーリングパット 冷え冷えクーラー BL-250』を購入

これから暑くなってきますし、ディスク排出不具合も1回だけ発生していることもあり、PS4の熱対策をしました。
PS4公式サポートフォーラムでノートPCのクーラーがオススメされていましたので、買ってみました。

購入したのは『BLUE LOTUS ノートPC用 薄型 クーラー クーリングパット 冷え冷えクーラー 9~15インチ対応 4ユニット搭載 静音ファン BL-250』。



評価が高かった

数あるノートPC用のクーラーからこれを選んだ理由はいくつかありますが、まずAmazonの評価が高かった事。
おかしなものですが自分が知っているゲームなどでは「Amazonのレビューに影響される人って プーッ クスクス」という感じで見ていても、自分の知らない商品だと、そこに頼ってしまう部分がある。どの商品も静穏・強風をうたっており、商品説明から違いを感じるのは難しい。

1件だけ低評価がありますが、ブルーライトが点かなくなったという理由でしたので、私としてはむしろブルーライトは消えていてほしいので、マイナスではない。

140710_fun_001


色とサイズがPS4に合いそうだった

この商品は25cm x 34cmで、厚さは1.8cm。

まず正面ですが、この商品は短いほうの長さが25cm、PS4は最長部分で27.5cmですので、PS4の方が幅広。
しかし、PS4真ん中の凹み部分は25cmですので、このクーラーを敷くと中々フィットする。
色的にも問題ない。

140710_fun_002

長さは、この商品が34cm、PS4が真上から見て31cmですので、クーラーが少しだけはみだす。
とはいえ、後方のはみ出しは見えないので気にならない。

140710_fun_003

設置した具合は満足。


全面網状でアルミ製

アルミ製で全面が網状になっているので通気性が良く。ファンを回さなくてもそれなりの通気性アップが期待できる。元々はファンの無い『すのこタン。』を買おうかと考えてもいたので、ただ敷くだけで通気性アップするという物が欲しかった。

140710_fun_005



フラットなのも大事。
ノートPC用のこういった製品は傾斜をつけてある製品もあり、それだとPS4の設置には不向きだ。


電源

電源はUSB式になっていて、PS4のUSBポートでも使用可能です。しかし、それだとスタンバイ中でもファンが回り続けるし(設定でスタンバイ中のUSB給電を無効にする事は可能)、2つしかないPS4のUSBポートを使いたくない事もあり、私はアダプターを挟んで家庭用コンセントから電気を供給しています。コンセント側にON/OFFスイッチがあるので、ファンを回したい時だけそのスイッチを切り替える。

140710_fun_004

140710_fun_006


使用音

こういった製品の使用音の基準がわかりませんので、静穏なのかどうなのかわからない。ジジジジジ……という音は聞こえる。レビューでは「下の接着部に緩衝材などを置くと音がしなくなった」という情報もあるので、そういう対策をすれば、さらに静穏化するかもしれない。

PS4はファンが高回転していない時は静穏ですので、無音であればBL-250のファンのジジジ音がかすかに聞こえます。ゲームを起動しているとゲーム音にかき消されて聞こえない程度の音。

とりあえずPS4は静かですので、BL-250のファンは回さずに通気性の良い敷物として使っていく予定。
夏場にPS4のファンが高回転するような状況になれば、BL-250のファンを回して対応する。
電源コンセントのワンタッチスイッチでON/OFFできるようにしてあるのは重要だ。


効果

まずはPS4にうるさくなってもらえないと、この製品の効果がわかりにくい。
夏でもPS4を稼働させまくるでしょうから、様子を見ていきたい。