『熱血硬派くにおくん』の配信スタート!基礎攻略

本日7月24日(木)、PS4アーケードアーカイブスで『熱血硬派くにおくん』の配信がスタートしました。

オリジナルは1986年5月のアーケードゲームで、くにおという名前はテクノスジャパンの社長である瀧邦夫氏からとったものらしいです。




武器を持っていないザコ敵と、りき・しんじは飛び蹴りが効果的

武器を持っていないザコ敵と、りき(1面ボス)・しんじ(2面ボス)には飛び蹴りが効果的です。
縦に距離を取り、敵が並んで近づいて来たら飛び蹴り。上記の動画でも多用しているので、見ればどんな感じがすぐわかると思います。

ザコは1撃で吹っ飛びますが、ボスは耐えますので連発で喰らわせましょう。

操作は同時押しに近い感じで、×から()をなめるように押す。

140724_kunio_001


襟づかみ攻撃からの投げ

ほとんどのザコ敵はパンチ2連発か3連発を喰らわすと、かがみ込みの状態になります。この状態で方向キーを相手に向けて倒すと襟づかみ状態になる。

襟づかみ状態から、敵のいる方向の攻撃ボタンで打撃、反対側の攻撃ボタンで投げ。特に投げはとても重要です。敵に囲まれる事が多いので、投げで反対側にいる敵にもダメージを与え、さらにダウンさせる事も出来ます。

140724_kunio_002


マウントポジション

マニュアルに書いていないように見えますが、ダウンした敵に近づくとマウントポジション(馬乗り)になります。その状態で向いている方向の攻撃ボタンを押せばパウンド攻撃。

マウントポジションをとるコツは、横から近づくより縦に近づいたほうがやりやすい。
体力が多く残っているボスは、マウントポジションを跳ね返してきますが、ある程度体力を削った状態なら跳ね返してきませんのでパウンド攻撃で一気に削る事ができる。

140724_kunio_003


攻略に関しては、アーケード版のVERY HARDクリア動画が参考になります。




攻略Link

基本的にアーケード版の攻略法がそのまま有効です。

月ノ裏側 攻略「熱血硬派くにおくん」
バキューブJr.の5thブロック くにおくん(アーケード)


熱血硬派くにおくん vol.1 [DVD]
大野拓朗
エスピーオー
2013-12-04