明日は北米で『ラスト・オブ・アス』が発売ですが、ダークソウル+悪魔城ドラキュラ+世界樹の迷宮を目指したゲームにも注目

7/29(火)は、北米PS4 Storeで3タイトルがリリースされます。

The Last of Us Remastered
Pure Pool
Rogue Legacy


The Last of Us Remastered

The Last of Us Remastered(ラスト・オブ・アス リマスター)、日本では8/21(木)に発売予定です。PS3版では北米版に日本語はありませんでしたので、PS4版も無い可能性が高いです。




Pure Pool

Pure Poolはビリヤードのゲームです。Pure Chessと同じVooFoo Studiosが開発。




Rogue Legacy

注目はRogue Legacy。インディーズタイトル開発のお手本のような本作。Lee兄弟を中心に開発され、開発費は$14878(約150万円)で、リリース1時間で回収できたという。

開発当初は、
ダークソウルの死亡システム
悪魔城ドラキュラのプラットフォーム要素
世界樹の迷宮の地図作成システム
の組み合わせをイメージして開発されたらしい。
GDC2014の講演で言っていた話ですが、全て和ゲーですね。

そこからイメージを練り直し、
開始→探検→死亡→RPG(成長)→継承して最初に戻る
というゲームの幹を決め、この面白さを追求していった。

そして自動生成ダンジョンを潜る2Dアクションゲーム、多数のアイテムと成長要素、そしてプレイヤーキャラが死亡した場合は子孫に引き継ぐという継承システムを持つRogue Legacyが誕生した。

約1年前にリリースされているPC版のメタスコアは良作評価の85点。




PS4の北米タイトルで遊ぼう - ゲーム攻略完全図鑑