P.T. 体験版 最後のところ 続

クリア条件は、複雑。


最後の所のクリア条件はゲーム進行の仕方によって変わると思われる。


条件が不明な場合、1ヶ所で放置、何かを調べる、複数の場所へ行くといった条件を満たすために階段、ラジオ、電話、洗面台鏡、時計、入口で注視してから放置して2回ずつくらい幽霊をやり過ごすとヒットするかもしれない。電話近くの廊下窓(幽霊が出る場所)や幽霊事態を注視してヒットするケースもあり。

憑りつきルートは謎。私も初回は憑りつきルートだった。その時は振り向いてはいけないラジオで死んでいた。ゲーム途中で幽霊に襲われている人は、クリア条件が幽霊に憑かれているというものになるかもしれない。

【赤ちゃん笑い声1 - 共通】
・ラジオで待機。鐘が鳴ったら電話に向かい、10歩目で丁度で止まると赤ちゃんの笑い声1が聞こえる。
――笑わなかった歩数合わせ失敗なので出口からループしてやり直し。

【赤ちゃん笑い声2 - 2ヶ所で待機の結果】
・ゲーム進行途中で幽霊に殺されていないなら「特定の場所で放置」「特定の場所を注視」「複数の場所で放置や注視」の可能性が高い。

・電話で赤ちゃんの笑い声を聴いたら、すぐに洗面台鏡前へ。
・洗面台鏡前で、背後に幽霊が出るまで待ち続ける。鏡に映ります。2回目に出る事が多いが、1回目に出る事もある。
・背後に幽霊が出現後、幽霊音が完全に消えてから時計へ向かう。

この後は、時計で幽霊待ち(1~3回)→幽霊音が完全に消えたら洗面台鏡前へ。
洗面台鏡前で幽霊待ち(1~3回)→幽霊音が完全に消えたら時計へ。

同じセーブデータをロードして同じ行動をしても赤ちゃんの笑い声の出るタイミングと場所が違った。
早い時は、2、3幽霊目で遅い時は15幽霊目。





冒頭13秒映像が乱れていますが、ラジオ前での待機から正常に動いています。

場所 幽霊の姿/声
1.洗面台鏡前 幽霊姿無し
※場合によってアリ、その場合は3.に飛ぶ。
2.洗面台鏡前 幽霊姿アリ
3.時計前 右から声
※早ければここで赤ちゃん笑い声2。
4.時計前 左から声
5.洗面台鏡前 幽霊姿無し
6.洗面台鏡前 幽霊姿アリ
7.時計前 右から声
8.洗面台鏡前 幽霊姿アリ
9.時計前 右から声
10.時計前 左から声
11.洗面台鏡前 幽霊姿無し
12.洗面台鏡前 幽霊姿アリ
13.時計前 右から声
14.時計前 左から声
15.洗面台鏡前 幽霊姿無し
16.洗面台鏡前 幽霊姿アリ


【電話】

・2回目の赤ちゃんの声が聞ければクリアほぼ確定。その後、コントローラーが振動→赤ちゃんの笑い声→電話が鳴る。電話に近づきR3でクリア。コントローラー振動時にボタンを押すとキャンセルされるらしいので、振動時は待機。