P.T. スムーズなクリア動画と解説 攻略まとめ

P.T.の攻略まとめ。
現状、マイクは必須と仮定します。

1.必ずPS cameraのマイクをONにするか、マイク機器を接続してプレイして下さい。
2.最初から最後まで通しでプレイした方がクリアしやすい傾向があります。セーブデータをロードして再開するとクリア条件が変動してしまう可能性があります。
3.途中で死なないで下さい。途中で死ぬとクリア条件が変動してしまう可能性が高いです。
4.破れた写真は6枚全て回収して下さい。

この4点を守ればクリアは難しくありません。

クリアできる人は短時間で何周もできるのに詰まった人は中々クリアできないのは「2.」「3.」が原因だと思います。これでもクリア自体は可能ですが、最後の所で複雑な条件の達成が求められる可能性が高い。セーブデータを削除すれば最初からプレイできます。

クリア自体ができない場合は「1.」が原因だと思います。

2:06…隙間の開いた扉
隙間を見てR3。
3:07…バスルームの中
懐中電灯を拾い、赤ちゃんと鏡を交互に見ていれば扉も開く。
4:25…「最後まで聞きなさい」のラジオ。
ラジオは無視して横にある写真で×。ここで死ぬとクリア条件が変わってしまう可能性があるので死なないように。
5:29…吊るされた冷蔵庫と赤ちゃんの泣き声
角にある電話近くの壁文字を何度も見ると1文字ずつラジオ前に送られる仕組み。ラジオ側が「HELL」になれば完成。
6:20…赤い廊下を高速移動
7本目の廊下で右手側に額が落ちており、その近くの壁穴でR3。
8:06…「204863」を繰り返す
ここで写真の回収。OPTIONから後は道なりに回収する感じ。
1.OPTIONメニューでR3。
2.観葉植物
3.時計下
4.テディベア
5.廊下天井
階段下にもありますが、この時点では扉が閉まっているので最後に回収。
9:42
…強制シャットダウン演出

ネタなのかどうかわかりませんが、これが終わりだと勘違いされる方もいるようです。まだ続きます。
10:20…最後の所
[写真の回収]
まずは残った写真を階段下で回収。
[鐘の音と赤ちゃんの笑い声(1回目)]
鐘が鳴ってから(00:00になってから)10歩進んで止まると赤ちゃんが笑う。歩数は音で確認できる。失敗しても数秒停止してからまた10歩進めば大丈夫。
[赤ちゃんの笑い声(2回目)]
10歩進んだ後に電話で待機して幽霊を待ち、幽霊音が消えたら洗面台へ移動。
洗面台で赤ちゃんに声をかけて幽霊を1回やり過ごす。幽霊にも声をかけよう。幽霊音が消えたら階段へ。
階段でも幽霊出現中は待機。赤ちゃんが笑わなかったら出口からループする。最初に述べた1~4の条件を満たしていれば高確率で笑います。
[コントローラーの振動]
2回目の赤ちゃんの笑いの後にコントローラーが振動します。この時に動くとクリアフラグがキャンセルされてしまうので注意。必ず放置して待つ。
[赤ちゃんの笑い声(3回目)~]
無事にコントローラーの振動が終えると赤ちゃんが笑います(3回目)。その後に電話が鳴るので電話に向かってR3で取る。出口に向かえばクリア。