オフラインやメンテ中にDL版のゲームが起動できないケースの理由

先日、PSNへのDDoS攻撃があり、その時に「DL版のゲームが起動できない」という声が一部であり、不思議に思っていました。私はPS4のゲームは全てDL版で購入していますが、メンテ中でもオフラインでも起動して遊ぶ事が出来ているからです。

Twitterで「二台認証してたからなのか」という情報を頂き、それを元に考えて理由がわかりました。

結論は「いつも使うPS4として登録する」の設定をしていない本体では、オフラインでDL版を遊べない。

mp4_000007642

ディスクが存在しないDL版の場合「いつも使うPS4として登録する」が設定されている本体以外でもオフラインで遊べるようにしてしまうと、コピーゲームで遊ばれるように1本のゲームを複数人で遊べてしまう。だからオンラインの認証が必要になる。

試しに「いつも使うPS4として登録する」を外してからオフラインにし、DL版ゲームを起動しようとしたら「アプリケーションを始められません。サーバーに接続できないため、ライセンスを確認できません。」と表示された。

mp4_000133222

この「いつも使うPS4として登録する」は「設定」→「PSN」の項目にあります。
1アカウントにつき1台のみ設定可能。これさえやっておけば、オフラインでもDL版が起動できる状態になる。
メインのPS4本体では必ず設定しておきましょう。

この設定はアカウント作成時にも有効にするかどうか聞かれるのですが、意味がわからなくてとりあえず「登録しない」にしてしまう人もいそうです。問題は、この機能の説明に「オフラインでDL版の起動ができなくなる」という説明がわかりやすくされていないことか。

mp4_000012009

同じくDDoS攻撃中に「nasneの動画が見られない」という声もありましたが、私はnasneの動画も見られたので、理由は同じか。torne PS4もダウンロード版ですからね。視聴は出来てもニコニコ実況は無効でしたけど。