未だ有料βテスト状態のDRIVECLUB(ドライブクラブ)

発売4日目を迎えたDRIVECLUB(ドライブクラブ)ですが、サーバーの不具合は続いており、未だに有料βテストを行っているような状態です。

画面右上のオンラインマークはオンになるようになりましたが、オンライン機能は一部しか使えないような状態のまま。サーバー同期にも時間がかかり、まだ製品として完成された状態とは言えません。

海外ではアップデートパッチ1.03が来ていますが、日本では今現在1.02です。近いうちに日本にも1.03が来るでしょう。1.03にはサーバーの負荷を軽減するような修正もあるとのことですので期待したい。パッチサイズは130MBというそこそこの大きさ。

141012_ドライブクラブ_001

ゲームモードの少なさが指摘されていますが、だからこそレースだけを繰り返しテンポ良く遊べるという魅力もある。ロードも短いですし。オンラインが快適になれば、気軽にレースできるゲームとして魅力が大幅アップすると思うので期待したい。

PS Plus Editionに関しては、まだまだ先になると思います。人数的には無料版>>>>>有料版でしょうし、少ない有料版ユーザーだけでもこんな状態なので、無料版のユーザーを受け入れる余裕はしばらく作れなさそう。