ウイイレ2015 myClubの小ネタ チーム変更やGP稼ぎ

ウイイレ2015、myClubモードの小ネタ。

モデルチーム変更の仕方
オンラインではACミラン、バイエルン、FCバルセロナ、レアル・マドリーなど人気チームを使っている人が多いので、同チームでの対戦もしょっちゅうあります。

EXTRASにある「チームエディット」→「チームコピー」からいつでもモデルチームを変更可能です。
デメリットもありませんので、気分でユニフォームを着替えるように使っても良いでしょう。

当然ながらチーム名も変更可能。モデルチームを変えても自動でチーム名は変わりません。モデルチームを変えてから「チーム名変更」を選びボタン(デフォルト)を押せば正規のチーム名になる。

141114_ワールドサッカーウイニングイレブン2015_001

チームリセット
チームをリセットするには、EXTRASの右下にある「チームリセット」。選手が初期メンバーにリセットされるだけのようです。特典選手も失うらしいので、やるメリットは無さそうですが。

オンラインアバターを作ろう
myClubではなく、タイトルメニューの「ONLINE SETTINGS」から「プロフィール編集」を選んでオンラインアバーを作成可能。選手の顔をコピーしてアバターにする事も可能。表情を選んだりコメントも編集できる。

オンラインアバターはマッチング画面で表示されます。設定していない方が多いですね。設定するだけでGPも貰えます。

141114_ワールドサッカーウイニングイレブン2015_003

相手チームの選手名表示は無理?
myClubの対人戦は監督モードでも相手選手の頭上にIDが表示される仕様。これは変更出来ないのかな?

myClubではなく、タイトルメニューの「SYSTEM SETTINGS」から「試合中の画面表示設定」を選び「COM選手名表示」を「ON」にしても、自チームの選手だけが頭上に選手名表示された。

監督モードでのカメラ視点変更は無理?
設定が見つからなかった。
観戦モードなのでダイナミックな視点でも見たいですが。

適正ポジション変更は無理
これは出来ません。
サイド全てに適正がある選手がLSB表記だったとして、それをLMFやLWGに変更する事も出来ません。

GP稼ぎ
これは前の記事で書きましたが「チーム切り替え機能」を使って2軍を作り、2軍を使い捨てメンバーにして稼ぐ。

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015 myClub 攻略 ターンオーバーでGPとスタミナを効率的に

並の腕前があればCOM戦は問題なく勝てる。勝利すれば1試合で約1600GP稼げる。監督の契約コストを引いても1500GPは稼げる事になる。試合報酬でエージェントが貰えるので、契約が切れた選手を破棄していっても毎試合選手は補充される。選手の補充コストも不要。しかし、10試合で11人が契約切れになるので、1~3人はGPで契約更新したほうが良いでしょう。500GPで更新できて能力的にもそこそこ高い選手は残しましょう。

契約切れの選手を破棄する時に250GPくらい貰える場合があるので、それも稼ぎとしては嬉しい。

この稼ぎチームの2軍と、ベストメンバーの1軍を切り替えながら使う事で、常にスタミナは満タンで試合できるし、安定してGPも稼げるという話。

その他:ダウンロード版を購入したら延々試合をやらされてモードが選べない
私はPS4のダウンロード版をよく買っているので、お馴染みの機能ですが、ウイイレ2015でPS4の「PlayGo」を初体験した方も多いようです。

ウイイレ2015の容量は20GBほどあり、最初の「ダウンロード完了しました」が表示された時点では7GBほどしかダウンロード・インストールされていない状態です。とりあえず起動はできるので、試合でもして遊びながら裏で残りの14GBがダウンロードされるのを待つというシステム。

ホーム画面のウイイレ2015のところでOPTIONボタンを押して情報を確認するとダウンロードの進行状況がわかります。

その他:ダウンロード特典の導入
ダウンロード版の特典は、Storeから自分でダウンロードする必要があります。

141113_ワールドサッカーウイニングイレブン2015_001

ダウンロード特典が適用出来ていない方もチラホラいるようで、何か間違っているのか不具合なのか不明。
下記はPS4ダウンロード版の特典に関してのみ。

1.まずは、ちゃんとダウンロードできているか確認しましょう。
注意すべきて点として、このダウンロード版特典は「関連コンテンツ」ではありません。ホーム画面の「設定」→「PSN」→「アカウント情報」→「サービスリスト」で確認。ここにあればダウンロードは成功。無ければダウンロード自体が出来ていない事がわかる。

2.ゲームが起動状態になっていないことを確認しよう。ゲーム中にPSボタンを押してホームに戻った状態では起動中です。完全にゲームを終了すること。

3.ライセンスを修復しよう。ホーム画面の「設定」→「PSN」→「ライセンスを修復する」からライセンスが修復できます。私はディアブロIIIの時にDLCが適用されていなかったのですが、これで解決。

4.ゲームを起動し、myClubの受信箱にあれば適用成功。受け取るとエージェントリストに加わります。ここからは、その他のエージェントと同じ扱い。

単純に不具合も多いようなので、上記で解決できるかどうかは不明。結局はコナミに問い合わせるのが一番ですかね。


ワールドサッカー ウイニングイレブン2015
コナミデジタルエンタテインメント
2014-11-13