みんなでスペランカーZは射幸心を煽れているのだろうか

3月19日に無料配信された『みんなでスペランカーZ』が良い出来です。Twitterで検索してみると、多くの人が楽しんでプレイしているのがわかります。無料なのでレビューを見て吟味せずともプレイして確かめた方が早いでしょう。

スペランカーに共闘・強化・収集要素を融合
『みんなでスペランカー』自体はPS3でもリリースされており、マルチプレイ可能なスペランカーです。マルチプレイはブロードキャスト配信でも雰囲気がわかりますね。

トレジャーハンティング要素があります。ステージ中で石版を入手し、ステージクリア後の鑑定で集めた石版からアイテムが完成すれば、そのアイテムを入手可能。

150322_みんなでスペランカーZ_005

入手したアイテムは、キャラクターのビジュアルが変化するだけでなくアビリティが付いています。装備品として能力的にも影響を与えるのでキャラクターの強化要素でもある。合成によってアイテムのグレードアップも可能。

150322_みんなでスペランカーZ_006

ステージクリアする事で経験値が得られてキャラクターのレベルがアップします。レベルが上がるとアイテムBOX+1などの恩恵が得られる。

150322_みんなでスペランカーZ_007

スペランカーと言えば主人公の虚弱体質が有名で、死にゲーとして知られます。『みんなでスペランカーZ』でも虚弱体質なのは変わりませんが、みんなでワイワイプレイできますし、強化・収集要素もあって旧『スペランカー』とは大分印象が違うと思います。主人公がすぐ死ぬ高難度アクションというイメージは捨ててプレイしてみてほしい。シンプルなスペランカーというゲームに、共闘・強化・収集要素が融合されて遊びやすいゲームになっています。

こういうパーティーゲーム的なマルチプレイが出来るゲームはPS4で貴重だと思う。基本無料な事もあってオススメしやすい。

1-5まではチュートリアル
1-5まではチュートリアルなのでシングルプレイ専用です。1-5まではゲームシステムを覚えるために淡々とプレイする事になります。これ以降は最大6人でプレイ可能になる。もちろん1人でもプレイ可能。真の『みんなでスペランカーZ』の面白さが体感できるのは1-6以降です。

150322_みんなでスペランカーZ_003

オリジナルのスペランカーをリメイクしたイベントも
現在、イベントで「元祖スペランカー・スペシャルステージ」が行われています。30年前のオリジナル版スペランカーのステージを『みんなでスペランカーZ』で再現しており、言わばスペランカーのリメイク。これだけでもお金を払う価値がありそうですが、このイベントも無料参加可能。3/19~4/12までイベント開催中。

150322_みんなでスペランカーZ_004

課金要素
課金要素はムーンストーンの購入。

●ムーンストーンで出来る事
・コンティニュー1回30ms。
・アイテムBOX拡張1回100ms。
・キャンディの購入。
・特別なイベントの参加。

コンティニューでムーンストーンを消費するというのは死にゲーのスペランカーに合っていると思う。アーケードゲームでコインを追加する感覚にも近いですが、あくまで「コンティニュー」の話なので、ゲームプレイ自体の制限ではない。ムーンストーンが無ければゲームプレイ出来ないという事はありません。

キャンディは「ここ掘れワンワン」というペットの犬にアイテムを探して来てもらうシステムに必要。要はガチャみたいなものです。キャンディを消費してアイテムを入手する。しかし、ステージをクリアしないとエリア開放されないので「ここ掘れワンワン」だけでアイテムを集めるのは不可能。

150322_みんなでスペランカーZ_002

特別なイベントの参加というのは、通常なら参加するのにアイテムが必要なイベントでもムーンストーンを消費する事で参加できるようになるという事。

150322_みんなでスペランカーZ_001

課金しなくても問題なく楽しめそうな感じなのですが、基本無料ゲームとして「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる要素」があるのかどうかは微妙なところ。開発の方は優しすぎるかと思う。スマホのゲームだとスタミナとかいって長時間プレイ自体が課金要素でもありますが、このゲームでは残機ではなくコンティニューが課金要素ということで、長時間プレイも無料で可能。まずは甘くして後から回収するのかもしれませんが、とりあえず無料で面白いから良いです。なんにせよビジネスとして上手くいかないと運営が出来なくなってしまうので、ある程度は儲かってくれないとユーザーも影響を受ける。是非とも多くの方にプレイしてほしいところ。

好印象なゲーム。開発元のTozai Gamesには頑張ってほしい。R-TYPEもPS4でリリースしてほしいですね。