ほど良い易しさの『ファイナルファンタジー零式HD』プラチナトロフィー獲得ガイド

ファイナルファンタジー零式HDのプラチナトロフィーを獲得しました。PS4タイトルの中では、かなり易しい部類に入ると思います。難易度は容易(EASY)でも可能ですし、獲得が難しいトロフィーもありません。

150323_FF零式HD_001

このゲームは2周する事が前提のようなゲームデザインですが、1周目は普通にプレイして、2周目でトロフィーを意識しながら2周目終盤にはプラチナトロフィーが獲得できるという具合。

基本的には簡単なトロフィーばかりですが、個人的にポイントとなったトロフィーをまとめました。これ以外ではチョコボ牧場でのチョコボ繁殖をサボらない事ですね。自由時間には必ず行い、実戦演習から戻った後もチョコボの受け取りと繁殖を行う。ギサールの野菜も必ず使う事。

トロフィー 備考
一騎当千の証 リザルトで一騎当千ボーナスを獲得するには、12人で出撃できる作戦を1人でクリアする必要があります。魔導院の支援もOFFにしておく必要があります。
孤軍奮闘の証 リザルトで孤軍奮闘ボーナスを獲得するには、12人で出撃できる作戦を2人でクリアする必要があります。魔導院の支援もOFFにしておく必要があります。
少数精鋭の証 リザルトで少数精鋭ボーナスを獲得するには、12人で出撃できる作戦を3人でクリアする必要があります。魔導院の支援もOFFにしておく必要があります。
存在を集めし者 ノーウィングタグを25個獲得する必要があります。私はこれが最後に残りましたが、簡単なのはタイトル画面の「作戦」から「トゴレス要塞攻略戦」をプレイする。最初のセーブエリアに3個、すぐ次のエリアに1個落ちており、1周で4個稼げます。慣れれば7分未満でクリア。このミッションを数回やればトロフィー獲得可能。
150323_FF零式HD_002
ワールドマップ中央北の西にある玄武クレバスでノーウィングタグを入手→ワールドマップに戻る→また玄武クレバスでノーウィングタグを入手→ワールドマップに戻るという無限入手技も可能。ただ、玄武クレバスはレベル72前後の高レベルダンジョン。
玄武クレバス - FF零式 最強攻略マップ付き:g-hat
空飛ぶ0組 飛空艇の入手は7章に入ってから。7章の実戦演習をクリアしていくと4番目に「捕虜救出作戦」がリストアップされるので、これをクリアする。その後、西ネシェル地区の南先端にあるサイレントヤードに入って飛空艇を入手可能。
飛空艇を入手した直後のシューティングゲームで50体撃破して「空中戦の極意」も獲得してしまいましょう。
150323_FF零式HD_003
チョコボ上級者 いずれかのチョコボを30羽捕獲する必要がありますが、イスカから出るとイスカの北に必ずチョコボが出現しますので、これを捕獲。またイスカを出入りしてチョコボを出現させて捕獲を繰り返す。慣れればエンカウントなしで捕獲を続ける事が出来ます。
解放者 元朱雀領だった町を全て解放して訪れるトロフィーですが、実戦演習は2周目向きのミッションですので、2周目に入ったら自由時間には実戦演習を見逃さないようにこなしましょう。全ての町の解放ではなく「元朱雀領だった町」ですので、取り逃さなければ5章のメロエに入った時点で達成できます。


トロフィー以外のやり込み要素は他にもたくさんあるわけですが、トロフィーは易しめに設定されていますね。トロフィーのリストはPS4 トロフィーまとめwikiでどうぞ。