地球防衛軍4.1 VITAを使って画面分割プレイでの武器稼ぎ

地球防衛軍4.1は画面分割プレイでの稼ぎの効率が良いですが、デュアルショック4が1つしか無くても、Vitaがあれば画面分割プレイが可能です。

準備

1.Vitaでリモートプレイをする。(1コン/メインアカウント)
2.余ったデュアルショック4のPSボタンを押して「新しいユーザー」→「ゲストとして遊ぶ」でログイン。(2コン/ゲストアカウント)
3.タイトル画面から「ミッションモード」→「画面分割2人プレイ」。デュアルショック4のボタンを押す。
4.出撃「47.青き衛士」、難易度「INFERNO」。

M47.青き衛士(INFERNO)

囮役と攻撃役に分かれます。Vita(1コン/メインアカウント)、デュアルショック4(2コン/ゲストアカウント)どちらがどの役でも構いません。この例ではVita(1コン/メインアカウント)を囮訳にします。攻撃役はデュアルショック4の方が操作しやすいですので。

1.ミッションが開始したら囮訳はスタート地点から右手側の垣根のある家に向かう。
150405_地球防衛軍_003
囮訳は垣根内側、南の扉前で待機。
150405_地球防衛軍_004

2.攻撃役はスタート位置から後方に下がり、エリアラインギリギリでヘクトルが来るのを待つ。

3.ヘクトルはNPCを殺した後に囮訳だけを狙うので、攻撃役がスナイパーライフルなどで安全に倒し続ける。ヘクトルは輸送船から次々と投下されてくるので好きなだけ倒す。

4.もう十分だと思ったら、地上にヘクトルが2体以上いる状態で輸送船2機を撃墜する。地上のヘクトルが残り1体になると盾を持ったヘクトルが2体が出現しますので、最後に残ったヘクトル2体は均等にダメージを与えて同時に倒したい。盾を持ったヘクトルが近づいてくるまでに時間があるのでアイテム回収。アイテム回収は攻撃役、囮訳どちらでも良い。囮訳の兵科は何でもいいので、好きな兵科で武器を回収可能。

150405_地球防衛軍_005

5.盾を持ったヘクトルを2体倒してクリア。
このミッションではLv.70台の武器も入手可能です。

150405_地球防衛軍_006

動画もアップロードしました。



ヘクトルを効率良く倒す武器が無い場合は、M14.上陸阻止作戦(INFERNO/オフライン)でLv.50台の遠距離攻撃武器を入手しましょう。M14.上陸阻止作戦はNPC任せで自分は逃げていてもクリアできます。

このゲームに限らずローカル2人プレイは基本的にVitaとデュアルショック4で可能。ドラゴンボール ゼノバースのようにリモートプレイが禁止になっているゲームは無理ですけどね。

PlayStation Vita デビューパック Wi-Fiモデル ブルー/ブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-02-19



画面分割プレイは当然ながらデュアルショック4を2個でもOKです。

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-02-22

 

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) グレイシャー・ホワイト
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-09-11