今月の北米フリープレイ『Tower of Guns』ランダムダンジョンのFPS

4/7から北米PS Plusのフリープレイタイトルとして配信されている『Tower of Guns』を1周クリア。

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プレイ毎に違うステージのランダムステージシステム
ランダムステージのFPSという面白い試みでした。自動生成なのか固定のステージがいくつかあって、その中からランダムで選ばれているのかわかりませんが、プレイ毎に違うステージ。

シンプルなゲーム
銃撃はL2でもR2でも同じで、精密射撃的なものはありません。キャラクターの移動は速く、ダッシュボタンもありません。弾は無限なのでリロードする必要もありません。シンプルな操作性。

敵を倒すと「ゴールド」「回復アイテム」「経験値ジェム」などを落とす。「ゴールド」を貯めると簡易ショップで買い物可能。青い「経験値ジェム」を溜めると画面右の青ゲージが溜まってレベルアップする。レベルアップすると攻撃力が上がります。このレベルアップを効率良く行わないと攻略が難しくなる。

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引き継げる物と引き継げない物
武器とPERKだけは、新たに入手した物を次プレイに引き継げる。ゴールド、体力、スピード、レべルはプレイ毎にリセットされるという仕様。

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アクション特化のゲーム
ストーリー性は薄く、プレイ中に少しだけ会話テキストがあるものの基本的にはアクション特化でステージをクリアしていくゲーム。

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ボーダーランズっぽい手描き風のグラフィック
ボーダーランズを彷彿とさせる手描き風のグラフィックは味わいがある。ただ、敵のデザインは味気ない砲台だったり円盤だったりが多いので物足りないところもありました。

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単調さと雑さ
シンプルなシステムという事もありますし、ゲームとしては単調さを感じ、爽快感もそれほどありません。処理オチするほど敵が多く出現する場所もありますが、ランダムゆえかどうなのか、敵の出現や配置が雑な印象も受ける。

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周回するゲーム
最初に1面をクリアするまでは難しいと感じたが、レベルアップのシステムやゲームの仕様を覚えてからは一気にクリアできました。1周は短くて、トータルタイムは35分。ランダムステージなので繰り返し周回するゲームですね。

難易度は最初は高く感じる。フリープレイという事もあり、ちょっと遊んで止める人も多いようで、クリアトロフィーは2%程度でした。

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フリープレイタイトルとして、ちょっと遊ぶ程度には面白い。トロフィーも全12個でプラチナは無く、シンプルゲームですね。

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