『トロピコ5』面白い!

本日発売の『トロピコ5』かなり楽しめています。

シム型独裁国家シミュレーション
「独裁国家」という言葉で紹介されていますが、住民様の意見を聞く事が大事なので、そんなにワガママ放題できるわけではありません。要はシムシティですね。

150423_トロピコ5_004

大切なことはすべてチュートリアルが教えてくれた
トロピコシリーズは初プレイですが、チュートリアルで基本を覚える事ができました。ただ、チュートリアルから気合を入れて頭に叩き込まないといけません。覚える事はたくさんありますし、操作も単純ではない。気軽に遊べるってわけじゃない。

150423_トロピコ5_001

都市をデザインするのが最高に面白い
一応「国家」ですが、それほど広大ではないので都市を作っていく感じです。道路を引いて建物を建てて……っていう都市のデザインが最大の魅力ですね。農業地帯を作ったり、鉱山へのルートを優先したり、自分好みの都市をデザインするのが、このゲームの魅力。……要はシムシティですね。

150423_トロピコ5_003

キャンペーンモードの仕様が良かった
モードは『キャンペーン』『ミッション』『サンドボックス』の3種。『サンドボックス』はフリーで遊べるモード。『キャンペーン』はステージ毎に設定された目標を達成すればクリアになるモード。やる前はステージ毎にマップがリセットされるのかと思っていましたが、2つのマップを次のステージへ引き継ぎ可能でした。カヨ・ド・フォーチュナとバオバオというマップがあるのですが、最初にカヨ・ド・フォーチュナを選択してクリア、次にバオバオでクリア、3つめのステージで再びカヨ・ド・フォーチュナを選択したら、ステージ1をクリアした状態を引き継いでいました。キャンペーンモードをまたぎながら、自分好みの国家を作る事ができます。

150423_トロピコ5_002

『ミッション』モードは「チーズ王への道」というコンテンツのみでした。カリブ海一上質なチーズを作って歴史に名を刻めとのこと。

グラフィックはショボいが快適
グラフィックはショボいです。PS3レベル。でも処理は快適で、動作がもたつく事はありません。処理の複雑なPCゲーを家庭用機に移植した時にありがちな処理の鈍さは無い。

150423_トロピコ5_005

さすがにシリーズ物で「5」だと安定しているモノを感じます。都市作りのゲームは本当に久しぶりなので新鮮さもあって面白い。

トロピコ5
スクウェア・エニックス
2015-04-23