『トロピコ5』キャンペーンクリア!評価も高い

『トロピコ5』のキャンペーンをクリア。意外にも大ボリュームで難易度も歯応えがあったので達成感がありました。

150428_トロピコ5_002

アクションゲームのようなハラハラ感もあって難しかった
難しいゲームでした。まずゲームのシステムを理解するのに時間がかかるし、クリアした今でも細かい部分はわかってない事がたくさん残っていると思います。重要視していなかった施設が後になって重要とわかって、詰み状態だったのでやり直したりしました。ギリギリで運営しているのに反対勢力が反乱を起こしたり、災害が発生したりして「やめてーーー!」ってなる場面も多数。それだけにクリアできた時の達成感がありました。

150428_トロピコ5_003

シンプルな語りながらストーリーも面白かった
このゲームにストーリーは期待してなかったですが、けっこう楽しめる展開でした。ストーリーは基本的にはテキストで語られますが、わずかなムービーもあります。演出としては簡素です。島国の運営ゲームですが、壮大なストーリーでした。

150428_トロピコ5_004

高評価
Twitterの反応Amazonのレビューを見ると非常に高評価です。国内で注目タイトルでもありませんので、Amazonレビューも丁寧なレビューが多い。ほとんどが高評価ですが、大きなマイナス点としてはセーブデータの不具合があるようですね。私は不具合が発生する事はありませんでしたが、早急にパッチ配信が望まれます。

150428_トロピコ5_001

ただ、コア層の購入が多いと思われますので、システム面の難しさを克服して楽しめるプレイヤーの評価が大半かと思います。能動的にゲームをプレイできれば良いですが、評価の高さに釣られて受動的にゲームに楽しませてもらうおうというスタンスで購入すると、ゲームの難しさに付いて行けないこと請け合いです。

ジャンル幅の重要性
まだまだPS4はジャンルの幅が狭いと思いました。トロピコ5が超新鮮に感じて、道路を引いて建物を建てているだけでも面白いと感じる。シムシティ、A列車で行こう、シヴィライゼーションなどのシミュレーションゲームを日常的にプレイしていれば、それらと比較して劣る部分も見えてくるでしょうけど、現状のPS4にはトロピコ5と比較するようなゲームはない。90~100点のゲームでは無いが、新鮮なジャンルだからこそ特別な面白さを感じたところがある。

150428_トロピコ5_005

攻略サイト
ファミ通が攻略wikiを解説しています。トロピコ5の攻略・情報サイトは少ないので有難いですね。

TROPICO5(トロピコ5)攻略wiki

実況プレイ動画向きなのかな
実況プレイ動画によってセールスが伸びるタイプのゲームだと思います。マインクラフトもそうでしたが、こういったゲームはネタバレによる損失はほとんど無く、プレイヤーの想像力をかきたてるので「自分もやってみたい」となりやすいんではないかと思う。システムがわかりにくい部分も配信によって理解していく事ができる。有名な配信者がプレイすれば盛り上がりを見せるかもしれない。ゲームのテンポは良くないので、よほど求心力のある配信者でなければ難しいかも。



キャンペーンモードは目的が明確なので、自由度という部分では制限されます。これからサンドボックスモードで、より自分好みの国家を作ってみたいと思います。

このシリーズは初プレイでしたが面白かった。「6」が出たらプレイしたいです。

トロピコ5
スクウェア・エニックス
2015-04-23