アルカニア ゴシック 4で無期延期となっていた幻のDLCも『Arcania: The Complete Tale』に日本語収録されていました

『Arcania: The Complete Tale』をクリアしたら唐突に始まった「セタリフ陥落(Fall of Setarrif)」というコンテンツ。これはDLCっぽいなと思って調べてみました。

150511_Arcania_002

無期延期となっていた幻の大規模DLC
『アルカニア ゴシック 4』はXbox360/PCで日本語版が2011年3月にリリースされており、「セタリフ陥落(Fall of Setarrif)」は大規模DLCとして配信される予定でした。しかし、2011年1月に倒産していた開発元のJoWooDが、複雑な法的要素の問題があるとの事で配信を無期延期していました。

続報が無いという事は、結局日本では配信されなかったのかな。

『Arcania: The Complete Tale』はDLC入りの完全版
これでようやく『アルカニア ゴシック 4』と『Arcania: The Complete Tale』の違いが理解できました。『Arcania: The Complete Tale』はDLC入りの完全版って事ですね。

150511_Arcania_003

キャラクターのレベル・スキルと所持品は引き継ぐがクエストは新規
本編をクリアすると、そのままの流れで「セタリフ陥落(Fall of Setarrif)」が開始されます。

キャラクターのレベル・スキルとお金・所持品は引き継ぎますが、クエストは新規スタートとなる。本編のやり残したクエストを消化する事はできません。「セタリフ陥落(Fall of Setarrif)」用のトロフィーはありませんので、トロフィーを獲得するなら本編をやり込む必要があります。

150511_Arcania_001

攻略
マイナータイトルなので攻略サイトは無いかと思いましたが、しっかり攻略しているサイトがありました。回収が難しいイノスの小像、ベリアールの遺物などをマップ付きで紹介してあるのは凄い。

アルカニアゴシック4攻略 - Zoffie Game

本編のクリア時間はセーブデータに記録されている時間で約15時間でした。ただ、後半は延々と戦闘してた感じで少しダレましたね。「セタリフ陥落(Fall of Setarrif)」も含めて$29.99ならボリューム的には十分ですかね。

Arcania: The Complete Tale
Nordic Games Na, Inc.
2015-05-29