『ウィッチャー3』アイテム所持重量を最大にする鞍袋、便利操作など

『ウィッチャー3』の基礎知識。

ショートカット操作

これを知っていると知らないとでは操作のスムーズさが全然違う。タッチパッドの使い方次第で、直接地図を開いたり、所持品画面を開く事が出来る。

タッチパッド通常押し - メニューを開く。
タッチパッドを縦にスワイプ - 地図を開く。
タッチパッドを長押し - 所持品を開く。

右スティック感度の変更
「オプション」→「操作設定」で右スティックの感度を変更可能。

個人の好みによりますが、Twitterなどでもデフォルト設定が敏感だという声がありましたので、少し下げると使いやすくなる場合が多いと思われます。0.70~0.80で試してみると良いでしょう。

150522_w3_012

商人との取引で右スティック
商人と取引する際に、方向キーだと商品側のアイテムまで移動させるのに手間と時間がかかる。右スティックを倒せば、1回で商人側にカーソルが移動します。

着地する時にボタンで受け身
落下ダメージが大きいゲームですが、着地する時にボタンを押すと受け身をとってダメージが軽減されます。

所持品の重量限界は鞍袋で増やす
所持品の重量限界はデフォルトですと60ですが、鞍袋を入手して馬に装備させると増やす事が可能です。鞍袋は+30、+70、+100の3種類あります。安い鞍袋はいろんな商人が売っていますので、MAXの+100である「ゼリカニアの鞍袋」の入手場所を紹介。

1.メインクエストを進めて、ノヴィグラドにある<物乞いの王>の隠れ家に出入り可能にする。
2.<物乞いの王>の隠れ家入口からすぐ左の建物内にいる商人から「ゼリカニアの鞍袋」を購入可能。

地図は↓

150524_w3_001

「ゼリカニアの鞍」(気力+80) - サイドクエスト「英雄杯:女神の栄光のために!」(スケリッジ)の賞品。
「ゼリカニアの遮眼帯」(混乱度+60) - サイドクエスト「英雄杯:ケィア・トロールド」(スケリッジ/ヒンダースフィル)の賞品。

アビリティポイントは振り直しが可能
ロード画面のメッセージでも教えてもらえますが「浄化の霊薬」を使用すればアビリティポイントの振り直しが可能です。錬金術師のお店などで購入可能。キーラも売ってくれます。使わないにしても、再振り分けが可能であるということで、気楽に振り分けできるのは嬉しい。

ウィッチャー3 ワイルドハント
スパイク・チュンソフト
2015-05-21