北米で『The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited』がリリースされました

日本時間の本日13:00に北米StoreプレオーダーのPS4版『The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited』が解禁。

The Elder Scrolls(TES)とは
The Elder Scrolls(TES)とはRPGの人気シリーズで、日本ではTES 4 オブリビオンとTES 5 スカイリムが有名ですね。そのTESがMMO RPG化されたのが『The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited』。FFで言う11と14だったり、DQで言う10みたいな感じで、オフラインの超人気RPGシリーズがMMO RPGになるパターン。

The Elder Scrolls - ウィキペディア

日本からでもプレイできました
最初のサーバー選択のところで何度もエラーになったので、もしかしたら日本からログインできないのかなと思いましたが。リリース直後で混雑していただけみたいですね。何度かチャレンジしてログインできました。サーバーはアメリカとヨーロッパのみ。

150609_TESO_001

COUNTRYには「JAPAN」もあります。

150609_TESO_002

キャラクターメイキングはTESクオリティがさらに簡略化したか
オブリビオンもスカイリムもキャラクターメイキング機能はイマイチです。だからこそMODの需要もあるわけですが。TESOは、それよりも設定できる項目が減っている感じですね。MMO RPGなので、あんまり細かくし過ぎるのは無理だったのかな。

デフォルトが女性キャラクターになっているのは珍しいかなと思う。

150609_TESO_005

もちろんお馴染のカジートなどにも設定可能。キャラクターは8人まで作れます。

150609_TESO_006

グラフィックはショボめ
MMO RPGだとこんなものなのかな?PS3のゲームのようなグラフィック。テクスチャの貼り遅れも多く、人物がオブジェクトに埋まっている事も多々あります。

150609_TESO_006

プレイ中の読み込みでカックカクでもあります。

にぎやかな街が面白い
一番最初のチュートリアルを終えたら、他のPCと世界を共有します。ボイスチャットにも対応しているみたいで、たまに他PCの喋り声が聞こえます。英語なので文字通り世界との繋がりを感じます。

街は中々カオスで面白いです。バトルが勃発して死体がそこらに転がっていますし、馬を乗り回す人がいたり、面白いペットを連れている人がいたり、MMO RPGならではの賑やかさ。観光的にブラブラするだけでも刺激があって面白い。

150609_TESO_007

クエストはアイコンが出るので進行できる
クエストは行き先がアイコンで表示されているので、中学レベルの英語で進行は可能。しかし、テキストは膨大なので会話の意味はよくわからない。それで面白いかって言われたらあまり面白くないとは思います。

150609_TESO_008

MMO RPGなので他PCもいるわけで、クエストを受注する人や目的地には人だかり。ちょっと滑稽なので、雰囲気的には良くないかなと思います。みんなでワイワイやってる感じはありますけどね。

150609_TESO_009

操作方法
× - 調べる、ジャンプ
、L1、L2 - アビリティ
R2 - 攻撃
L2 - 防御
L2+× - 回避(ローリング)
タッチパッド - マップを開く
方向キー上 - クイックアイテム使用
方向キー左 - 武器切り替え
方向キー右 - クエスト切り替え

150609_TESO_011

カメラの切り替えは方向キー下を押しながら右スティック。標準は主観視点ですが、三人称視点にも切り替えできます。

三人称視点で一番近いカメラがこれ。

150609_TESO_012

遠いとこれ。

150609_TESO_013

TESらしさはある
当たり前ですがTESらしさはあります。基本部分はTESですからね。

装備品を入手したりレベルを上げてアビリティを習得してキャラクターを強化するのは面白い。

150609_TESO_016

MMO RPGの型にハマってしまう事でTESの良さが失われた部分も大きいのではないかと思う。みんなと世界を共有しているので自分勝手の自由なプレイは制限されますからね。シングルRPGとMMO RPGのゲーム性が違うのは当たり前ですが、元々さほど自由度が無いゲームとは失われた差の大きさに違いを感じる。TESのアクションやキャラクターなり世界の雰囲気が好きなら良いと思います。既存のMMO RPGのシステムにTESの基本アクション、成長システム、キャラクター、世界をわりと素直に落とし込んでいる印象。

150609_TESO_014

グラフィックの質の低さや戦闘アクションのぎこちなさなど、少し古いゲームをプレイしている感じはありました。

150609_TESO_015

ゲームの評価に関してはChoke Point様の海外レビューまとめが参考になります。

『The Elder Scrolls Online』海外レビュー - Choke Point

この中でIGNの、
ハッキリさせておくと、MMORPGを楽しめない人は、恐らく『The Elder Scrolls Online』のことも気に入らないだろう。強力なキャラクター成長と戦闘システムは、殆どのMMOよりもオフラインの『The Elder Scrolls』向きではあるが、本作は基本的に他のプレーヤーとの冒険を楽しむゲームである。
というコメントが最重要かと思う。「オブリビオンやスカイリムが好きだから」という理由でプレイすると後悔する可能性がある。基本的には「MMO RPGが好きだから」というところが大事。その後にTESの雰囲気が好きかどうか。

リリースされたばかりですので、PS4版のメタスコアは出ていませんね。PC版のメタスコアは64件の評価で71点です。

150608_us_001

とりあえず、北米Storeで購入したDL版が日本アカウントでプレイできましたよというところ。

PS4の北米タイトルで遊ぼう