基本無料のMMO FPS『PLANETSIDE 2』

日本時間の6/24(水)2時30分頃から北米StoreでリリースされたF2P(基本無料)のMMO FPS『PLANETSIDE 2』。日本からでもプレイ可能でした。このゲームの詳しい情報は攻略wikiに掲載されています。

PlanetSide2 攻略wiki

PlanetSide 2 Wiki

プレイ開始の流れ
まずは所属する勢力を選ぶ。色分けで紫チーム赤チーム青チームの3勢力。私は赤のTERRAN REPUBLICを選択してみました。

150625_PLANETSIDE 2_001

続いてサーバーの選択。勢力毎の割合も表示されています。GENUDINEを選択しました。
性別の選択。
顔グラフィックの選択。選択肢は少ないですね。悩まなくていいです。
顔グラフィックを選択したら名前を決める。

150625_PLANETSIDE 2_002

キャラクターを作成した後はチュートリアルもオープニングムービーも無く、いきなり放り出されます。もうここからは通常のゲームとなる。

150625_PLANETSIDE 2_003

基本操作
一般的なFPSの操作方法。操作方法はOPTIONSボタン→SETTINGS→CONTROLSから確認できます。

ボタン アクション
L2 銃を構える
R2 銃を撃つ
L1+R1 グレネードなど
L3 ダッシュ
R3 近接攻撃
L1 アビリティ
R1 簡易チャットなどに使用
タッチパッド マップ
しゃがむ/立つ
× ジャンプ
武器の切り替え
リロード

150625_PLANETSIDE 2_004

敵と味方の見分け方
このゲームは味方にも銃撃ダメージが通るので誤射は厳禁。味方キャラクターには頭上に逆三角形が表示されています。何も表示されていないのが敵。下記画像では左3人が味方で右2人が敵。最初は緑が敵だと思ってしまいましたが緑も味方でした。

150625_PLANETSIDE 2_005

オープンワールドRPG並の広いマップ
2000人規模のMMO FPSという事でマップが広い。これまでのFPSのマップの概念を覆すもので、マップ的にはオープンワールドRPGのイメージ。そこで撃ち合いをするという感じ。

戦地には「!」マークが表示されているので、そこを目指して進めば良いです。

歩くとちょっとした旅になりますが、タッチパッドでマップを開いてInstant Actionを選択すれば最寄りの戦地にワープできます。

150625_PLANETSIDE 2_006

リアルな戦争の中の1兵士
普通のFPSの対戦のようにラウンドに区切られてはおらず、世界は24時間戦い続けている。自分が寝ている間も味方の誰かが戦い続けて陣を奪ったり奪われたりして情勢が変化していく。これが対戦ゲームっぽくなくて、リアルな戦争のような陣の奪い合いだと感じる。

物語の主人公ではなく、リアルな戦争の中の1兵士という感じです。

150625_PLANETSIDE 2_007

大勢の人と車両が入り乱れて、けっこうカオスな戦場になったりもします。PS3のウォーホークを彷彿とさせるところもある。攻略wikiにも『お祭りゲー』と書かれていましたが、気軽にワイワイ遊べるゲームだと思います。ラウンドに区切られておらず人も入り乱れているので、ガチガチのFPS対戦のような空気は感じにくい。気軽に参加できるゲームだと思います。

一応、アラート戦という制限時間付き限定戦もあるみたいです。

150625_PLANETSIDE 2_009

とりあえずやるべきこと
私は赤チームですので、マップを見て赤以外に占領されている拠点を奪う。下記画像だと右下の[A][B][C]は赤が占領しているので、次は紫が占領している中央の[A]狙う。

150625_PLANETSIDE 2_008

基本無料なので、北米アカウントでダウンロードしてみるのが一番だと思います。ややこしい設定もなく「勢力」「サーバー」「性別」「顔グラフィック」「キャラ名」を決めるだけで参加できます。単なるFPSではなく、MMO FPSというジャンルは新鮮で刺激的です。日本アカウントでもプレイできますが有料コンテンツの購入は出来ません。

PS4の北米タイトルで遊ぼう