Journey(風ノ旅ビト)のテーマが気に入った

北米で7/21にリリースされる『Journey』、日本では7/23に『風ノ旅ビト』としてリリースされます。北米Storeで20%OFFのプレオーダーをしていたので購入しました。

特典でテーマが付いてくるのですが、これが気に入った。

150715_ps4_003

穏やかな音楽、風の漏れる音のような静かなカーソル移動音、どこかの民族楽器で慣らしているかのような決定音。そして見やすいデザイン。メニューにカーソルを合わせた時に背景に現れる模様。落ち着いていて小技も効いていてトータルで素晴らしい。ゲーム自体のセンスがいいだけでなく、こういうところもナイスセンス。

150715_ps4_001

私は基本的にテーマはデフォルトのフロー(ブルー)ですが、Journeyのテーマはしばらく使ってみようかと思います。私が試してきたテーマは、音がうるさかったり、デザインがゴチャゴチャして見難かったり、逆に味気なさ過ぎて手抜き感があったりと何かしら問題があった。このJourneyテーマは、珍しく気に入りましたね。強いて言うなら右上が白に近い色なので白文字が少し見難い。

日本版も早期購入特典はPS4用オリジナルテーマですので、同じテーマが入手できるかと思います。テーマなんか気にしていなかったよという人も試してみてはいかがでしょうか。

150715_ps4_002

テーマって、すでにかなりの数があると思いますが、あまり大きな話題にはならないですね。私自身もフロー(ブルー)でまったく問題ないと感じていましたし。特典でテーマが付く事が多いですが、ほとんどが使わないまま余ってしまっている現状。いっそギフトにでも出来ればいいのに。