Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失- 攻略 最短クリアの仕組み

『Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-』でエンドロールを見るための最短クリア方法。

150812_幸福な消失_002

タイトル画面からエンドロールまで約35分でした。

1.スティーブンの光の玉と遭遇する。
2.6軸操作で見るスティーブンのイベントを4つ見る。※下記マップ
3.スティーブンの貯蔵庫に向かう。※下記マップ

150812_幸福な消失_001

トロフィー「自由人 - 他のストーリーを終わらせずにスティーブンの貯蔵庫に辿り着く」が獲得できます。

光の記憶は、近づくだけで見られるものと、6軸操作をして見られるものがあります。ゲームクリアに関係するのは6軸操作をして見られるものだけ。スティーブンにはそれが4つあり、全てを見るとスティーブンの貯蔵庫に入れるようになる仕組み。

電話やラジオはクリアフラグではなかった。

他の人物も同じで、6軸操作をして見られるイベントを4つか5つ見ると最後のイベントがアンロックされる。どこでイベントが発生するかは路上にある地図に∞マークで記されている事がある。ノーヒントなわけではありません。

逆に、クリアせずに探索を続けたい場合はスティーブンの貯蔵庫に入らないようにする事。