PSNでクレジットカード情報が無効になっていたが報告だけして待機

予約していたDL版の『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』が入金できずに予約キャンセルになりましたという連絡が来た。

あれれ?と思ってウォレットにチャージしようとしたら『クレジットカード情報が無効です。入力した内容をご確認ください。』となって入金できない。

150826_PSN_001

あれれれ?と思って他サイトでポイント購入にクレジットカードを使用したら問題なく使えたのでクレジットカードには問題はない。

一度クレジットカード情報を削除して入力し直しても無効でした。8/19にZOMBIを購入していますので、その時点までは問題なかった事になります。

Twitterで「PSN クレカ」などで検索してみたら同様の症状が出ている方が複数人いました。ですので、おそらくPSN側の問題だと思います。そうなら打つ手がないので、メールサポートサポートフォーラムに「こういう症状が出ています」と連絡だけして待機状態です。

もし同様の症状が出ている方がいましたら。それもおそらくクレジットカードの問題ではないと思います。急にカードが無効ってなると焦りますが、不具合報告だけして落ち着いて待機が良いのかなと思います。

DQHのプレオーダーキャンセル現象と原因は近い?
ふと思い出したのが『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』のプレオーダーがキャンセルされた現象。あの時は設備の不具合だったようで、自動でまたプレオーダー状態に復帰しました。

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』のDL版プレオーダーが勝手にキャンセルされる現象が発生

今回の不具合報告もMGS5TPPのプレオーダー決済のタイミングから多発しているように思う。MGS5TPPがDQHと同等以上にプレオーダーされた事で、処理に問題が発生したのかな?



クレジットカード以外からのチャージは可能
PayPal、PSNカード、モバイル決済などクレジットカード以外のチャージは可能。MGS5TPPはCERO:D指定なのでクレジットカード以外からポイントをチャージすれば購入可能。MGS5TPPのプレオーダーは8月30日(日)まで可能なので、キャンセルされてもまだやり直せる。

しかし、CERO:ZのDL版はチャージしてあるポイントは使えません。毎回クレジットカードで直接購入する必要がありますので、この症状が出ている状態では購入できなくなってしまう。明日リリースの『Until Dawn -惨劇の山荘-』『Dishonored HD』は共にCERO:Zなので、モロに影響を受けそうだ。Z指定タイトルのDL版を購入している人なら知っているでしょうけども、これらのタイトルのDL版を明日購入しようと考えていて、MGS5TPPの予約決済分と一緒にチャージしちゃおうなんて考えると空振りになってしまうので注意が必要です。

Until Dawn -惨劇の山荘-
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-08-27

Dishonored HD
ベセスダ・ソフトワークス
2015-08-27