PS2アーカイブスがブロードキャスト配信に対応予定みたいで『Rogue Galaxy』『SIREN』を確認

Live from PlayStationを見ていたらゲームリストに『Rogue Galaxy (PS2) SCEA』(ローグギャラクシー)がありました。Twitterでは『Siren (PS2) SCEA』のスクリーンショットもアップされていました。

150922_PS2_001

ゲーム情報サイトにPS4がPS2アーカイブスに対応するという情報がありましたが、ブロードキャスト配信にまで対応するなら驚きです。機能的には対応できても、権利的に面倒そうです。今回確認された『Rogue Galaxy』と『Siren』は発売元がSCEなので権利的にも大丈夫なんでしょうね。サードのソフトとなると別問題になりそうです。

SHAREによるブロードキャスト配信が可能ならスクリーンショットや動画投稿にも対応している可能性が十分ある。ゲームのスクリーンショットをTwitterに投稿するのは面白いので、PS2アーカイブスの楽しみ方の幅が広がりそうだ。単にPS2タイトルが遊べるというだけでなく、PS4のSHARE機能に対応するとなると嬉しい。

近年はメーカーによって配信のガイドラインが明示されている事もありますし、PS4であればSHARE機能でメーカー側が制限できるようになっていて、OKなのかNGなのかがわかりやすいです。しかし、PS2のような古いタイトルとなると多くがグレーな配信という事になると思います。それがPS4のPS2アーカイブスでホワイトなブロードキャスト配信が可能になれば配信者も気持ち良く配信できるようになると思います。