サービス開始から1ヶ月が経過したNetflixの無料体験終了メールが届いていなかった問題

9月2日(水)から日本でも正式サービスがスタートしていたNetflix(ネットフリックス)。サービス開始日からPS4のアプリもリリースされていましたので、私も1ヶ月の無料体験に登録していました。

30日の無料体験が終わるタイミングが近づいた時にTwitterで話題になっていて私も気付けましたが、Netflixの重要なメールが届いていませんでした。

心配は無用です。無料体験が終了する3日前にメールでお知らせします。

契約時のお支払い情報を選択するところで「心配はご無用です。無料体験が終了する3日前にメールでお知らせします。」と明記していましたが、実際にはメールが届いていないという報告が多数ありました。

Netflix メール - Twitter検索

私も迷惑メールフォルダも含めてチェックしましたが、届いていませんでした。

151006_Netflix_001

連絡すれば1ヶ月無料延長してもらえるらしいですが

今回の件でサポートに連絡した人の報告によると、Netflix側も問題を把握しており、5分程度で返金処理や1ヶ月の無料期間延長をしてもらえたようです。

「Netflix」の無料体験終了お知らせメールが来なかったので電話した - 初老のボケ防止日記

サポートの対応は良いみたいです。とはいえ、問題を解決してもらえるのは気付いてサポートに連絡した人のみ。それ以外の人は放置という状態になっています。

Netflixは騙そうと思ってやったわけではないと思いますが、予期せぬシステムの不具合にせよ結果的に「心配はご無用です。無料体験が終了する3日前にメールでお知らせします。」と安心させておいてスルーしたわけですから、しっかりした対応を見せてほしいところ。システムの不具合は仕方ないですが、本質が問われるのはその対応。サポートの対応は「感動した」と言われていますし、不具合からプラスイメージを生むことができている。

Netflixの無料体験をやっていた人は、メールや契約期間を確認したほうが良いと思います。

ハマり過ぎたから解約

私は無料体験で解約する事にしました。Netflixのサービスと価格にはまったく不満がなく、むしろ良すぎるから解約したという感じです。THE KILLINGを観ましたが、面白くて止まらずに寝る間も削って観てしまった。この間はゲームに触れる時間も減ってしまいました。また別の作品を観ると同じような事になってしまうと思った。

Amazonビデオの存在も効いた。こちらは元々加入していたAmazonプライムに追加されたサービスなので追加投資は0円。Amazonビデオで観ている『MR.ROBOT』は週単位で配信されているっぽいので、ゆっくりしたペースで観られる。