突然始まったPS Storeの「お気に入り」機能

PlayStation Storeを見ていたら昨日までは無かったハートマークがついていました。「お気に入りに追加」というものらしいです。

151023_お気に入り_001

これをクリックする事で「お気に入りリスト」を作る事ができるようですが、現時点では「サイトはご利用いただけません。」と表示されるので、まだ完全な実装ではないみたいです。

151023_お気に入り_002

Steamの「ウィッシュリスト」と似ているのかな? 
Steamにも「ウィッシュリスト」という機能がありますので、それと似ている感じですかね。アマゾンにも「ほしい物リスト」という機能があって、ショッピング系では一般的ともいえる機能か。

目的はギフト機能か
Steamにはフレンドにゲームをプレゼントするギフト機能がありますし、アマゾンでも「ほしい物リスト」を公開していると他の人が買ってプレゼントしてくれるかもしれない機能があります。

届いた!嬉しい!Amazonほしい物リストを晒したら、本当にプレゼントがやってきたよ! - room9

こうやって使うのか。Amazon wishlist(欲しいものリストの使い方) - ふりむけばコウホウ

今になってPS Storeに「お気に入り」が実装されたのは、ダウンロード版のゲームをプレゼントする機能のためなのかなーとも思います。

リストを作る事自体が楽しかったり、他の人のリストを見て好みを知る事ができたり、レコメンド機能に活用されたり、お気に入りタイトルの情報を拾いやすくしたりなど「お気に入りリスト」の意味は他にもありますが、これらのためだけに追加するほどのものでもないかと思う。運営側としては、金になる機能としてギフト機能の実装は視野に入っているか。

なんにせよダウンロード版の割合が伸びており、今後は多数派になる可能性も十分あるわけなので、ダウンロード版をプレゼントできる機能は必要になってくると思います。

どういう展開を見せるのか気になります。
アナウンス無しで中途半端に実装された事にも驚き。

もしかしたらParis Games Weekでギフト機能の発表もありか。