COD:BO3版のバイオハザードみたいなナイトメアモード

『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』の新モードである「ナイトメア」をクリアしました。

ゲームで「ナイトメア」という単語は難易度に用いられる事が多いですが、ナイトメアモードはそういう意味ではありません。キャンペーンをクリア後に遊べます。

キャンペーンをゾンビシナリオにアレンジ
ナイトメアモードはキャンペーンモードをゾンビシナリオにアレンジしたモードです。

良く言えばCOD版のバイオハザードで、アウトブレイクによってゾンビで溢れるようになった世界が物語の舞台。キャンペーンとは繋がりがなくてパラレルワールドみたいな世界。

敵として大量のゾンビが出現しますが、個々のマップはキャンペーンモードとまったく同じで、イベントムービーもキャンペーンと同じ。キャンペーンモードの素材を使って、かなり強引にゾンビシナリオを乗っけた感じです。ユーザーがジョークで作ったMODみたいでもある。

151108_codbo3_003

本編より高難易度
「ナイトメア」は難易度を表すわけではないですが、キャンペーンモードより高難易度です。

・武器は拾った物でやりくり。
・スキルや装備品の設定はできない。
・大量のゾンビ。
・タクティカルモードが使用できない。

武器は敵を倒して入手するか、マジックボックスというガチャみたいな箱から入手する。当たり外れの差がけっこう大きいので面白い。ショボい武器を拾った時の危機感も強力な武器を拾った時の無双感も楽しみながらプレイできました。

151108_codbo3_002

本編とは比べ物にならないほど死にましたが、このゲームはリトライがクイックなので良いです。

オマケとしては面白い
単純にモード単体として評価すると、素材を流用して強引にシナリオを乗っけたわけですから手抜きっぽいですが、オマケモードのアイデアとしては、とても面白い。

やっぱりゾンビゲームは面白い。ワラワワと迫ってくるゾンビを撃ちまくるのは楽しいです。シナリオは無理があり過ぎて、さほど楽しめるものではありませんでしたが、キャンペーンモードのムービーを使ってゾンビシナリオをこじつけていく様を見るのは面白い。

151108_codbo3_001

ちょっと遊ぶつもりが最後までやっちゃいました。COD:BO3には「ゾンビ」というモードがありますが、「ナイトメア」もキャンペーン版ゾンビモードみたいな感じでした。