体験版を遊んだら欲しくなった『オーディンスフィア レイヴスラシル』

今週から年明けの新作ソフトリリースが始まり活気づいてきます。

1/12 アサシン クリード クロニクル インディア【DL】
1/14 EVOLVE Ultimate Edition
1/14 オーディンスフィア レイヴスラシル
1/14 ダライアスバースト クロニクルセイバース

今週はソフトを購入する予定は無かったのですが『オーディンスフィア レイヴスラシル』の体験版を遊んでみたら製品版を購入したくなりました。

リマスターではなくリメイク。でもリマスターもある。
『オーディンスフィア』は2007年5月17日にPS2用ソフトとしてリリースされています。『オーディンスフィア レイヴスラシル』は、そのHDリマスターではなくリメイク。でも「クラシックモード」として、グラフィックはHDだけどゲームシステムはPS2版というモードも用意されている。

160110_オーディンスフィア レイヴスラシル_003

美しいグラフィック
今遊んでいる『EARTH WARS』と同じくイラスト調のグラフィックで美しい。2Dの強みを再確認しました。

160110_オーディンスフィア レイヴスラシル_001

スピード感が増してアクションが爽快になった
体験版で驚いたのはアクションの爽快さ。オリジナル版は動きが重めだったので、大きな変化かと思う。個人的には大歓迎で、むしろこのスピード感と爽快さに惹かれて製品版が欲しくなった感じです。

160110_オーディンスフィア レイヴスラシル_002

体験版仕様のためかもしれませんが、難易度が易しめでした。あまり覚えていませんが『オーディンスフィア』は、ちょっと歯応えがあったように記憶しています。

予約好調のようです
COMG!のTVゲーム予約ランキングを見ると、2016年1月9日閉店時点で中々好調。PS2版『オーディンスフィア』が初週6.1万本ですが、そのリメイクがオリジナル版より1.5倍くらい多く売れそうな気配。体験版の出来が良いので、発売までにグッと伸びるかもしれません。PS3版もあるのですがランキング圏外という事で、2016年ともなると移行も末期かなという感じ。

6位 [PS4]オーディンスフィア レイヴスラシル - 45pt
8位 [PSV]オーディンスフィア レイヴスラシル - 42pt
ランキング - COMG!ホームページ

『オーディンスフィア』はストーリーも良かった
体験版はストーリーに触れていませんが、PS2版『オーディンスフィア』はストーリーが印象的でした。未プレイの方には体験してほしい部分。部分的に物悲しいストーリーを覚えているので、再プレイして見直してみたい気持ちも強いです。

1/21に『龍が如く 極』を買おうか『ジャストコーズ3』を買おうか未だに悩んでいますが、体験版を遊んだ事で1/14の『オーディンスフィア レイヴスラシル』も購入したくなって、悩みが増えた。