ドラクエとマイクラのマイルドな融合『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 体験版』が面白かった

本日配信された『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 体験版』をプレイしてみました。

昼ドラ展開
拠点に初めてやった来た住人のピリン。彼女がチュートリアル役としてゲームの基本を丁寧に教えてくれる。さすがA指定なだけあり、誰にでもわかりやすい丁寧なチュートリアル。

小屋を作った後、隣で寝たいからと言ってベッドを2つ作ってと言ってきた。かなり積極的である。

160122_ドラゴンクエストビルダーズ_005

工房があったほうが良いからと言われて工房も作った。

160122_ドラゴンクエストビルダーズ_007

1つ屋根の下(屋根ないけど)で朝をむかえて同棲状態。

160122_ドラゴンクエストビルダーズ_008

森で土ブロックに閉じ込められていたロロンドを救出して、拠点の新たな住人となった。

160122_ドラゴンクエストビルダーズ_009

一仕事終えて夜中になり、ピリンの待つ小屋に帰って来た。

160122_ドラゴンクエストビルダーズ_010

……。

160122_ドラゴンクエストビルダーズ_011

……。

160122_ドラゴンクエストビルダーズ_012

NPCに個性があるから面白いですね。またロロンドを隔離するのも良いかと思う。

マインクラフトっぽいがマインクラフトではない
マインクラフトに大きな影響を受けていますが、そのまんまマインクラフトをイメージしていると大間違い。ストーリーがあり、NPCにも個性があって生き生きしているRPGであるドラゴンクエストと融合したゲーム。クラフト要素があるRPGという事でフォールアウト4も思い起こすところがある。

クラフト要素は少しライトな印象で、マインクラフトほど凝った事は出来なさそうだけど遊びやすさはあるかと思う。クラフト系が苦手だから……と敬遠するような必要もないかと思う。マインクラフトっぽいゲームなんだけど、逆にマインクラフトの砂場放置感やクラフト重視のゲームシステムが苦手だった人にこそ合いそうなところもあるゲーム。ストーリーと目的があるので、放置される事なくゲームを進めていける。

クラフト系のゲームで他の人が作った見事な作品を見て「自分には無理だから」と思って逆にやる気がなくなってしまう事があるかもしれません。でも『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』では住人の依頼に合格ラインがはっきりと定められているので、ゲーム的な達成感を感じやすいと思う。ショボい建築しか出来ないという劣等感や苦手意識ではなく、依頼をきっちりこなせているという達成感が得られる。

160122_ドラゴンクエストビルダーズ_013

初見のスクリーンショットから多くの人が『マインクラフト』を連想したと思いますし、実際に大きな影響を受けていますが、「マインクラフトではない」というところの理解がまず必要。ドラゴンクエストのエッセンスもしっかりあり、全体的にライトで甘口かと思う。砂場の自由度を求めるなら『マインクラフト』をやれば良いと思います。でも『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』のアプローチは、これで正解かと思う。

三人称視点は少し不便なところも
遠いカメラの三人称視点なので、閉所との相性が悪いと感じた。小屋は「2段の壁」「扉」「明かり」で成立しますが、試しに天井を塞いでみて、その建物に入ると薄く透けるだけで見難い。

160122_ドラゴンクエストビルダーズ_002

狭い場所に入ってR3ボタンを押すとカメラが近くに寄ってくるので内部の様子が確認できます。とは言っても一人称視点になるわけではないので、カメラの動きが少し不安定。密閉した空間でのプレイ感は、あまり良くない。一人称視点があれば良かったのにと思います。開発に余裕があったわけでもないでしょうから、視点切り替えに関しては今回は実装しなかった感じですかね。

160122_ドラゴンクエストビルダーズ_003

私はすでにプレオーダー済なので、どんな体験版であっても購入は決定していましたが、プレイしてみた感じは悪くない。とはいえ、これは初歩の初歩である体験版。ベースは無難な出来で十分なので、本編でどういう広がりを見せてくれるか楽しみです。

Twitterで検索してみると好評意見が多い。なんにせよPS4かVITAの体験版をプレイして確かめるのが一番。

ビルダーズ - Twitter検索