外出先でダウンロード版を購入して自宅のPS4にダウンロードする方法

 PS4はダウンロード版が便利ですと紹介しましたが、ダウンロードの待ち時間はなるべく減らしたいものです。PS4には、スマートフォンやPCでダウンロード購入したゲームが、自宅のPS4で即ダウンロード開始されるという機能があります。例えばゲームの発売日である木曜日に、会社や学校の休み時間にでもスマートフォンでダウンロード版を購入し、自宅に帰るとすぐプレイ可能なんて事ができるわけです。


 


1.PS4本体のシステム画面から「設定」→「PSN」→「いつも使うPS4として登録する」→「登録する」。PCやスマホからSEN Storeでゲームを購入した時、この登録がしてあるPS4本体でダウンロードされます。


 


2.PS4をPSボタン長押しから「スタンバイモードにする」で終了する。当然ながら起動中のままでもダウンロードは開始されます。


 


3.スマートフォンでSEN Storeにアクセス。PCでもかまいません。


 


4.SEN StoreでPS4で使用しているPSN IDとパスワードの入力を求められます。


f:id:hamasukei:20140223091857g:plain


 


5.ダウンロード版ゲームを購入し「お使いのPS4にダウンロード」を選択。「ダウンロード中」と表示されれば成功。ダウンロードが終わると「プレイ可能」という表示になります。


f:id:hamasukei:20140223092007g:plain


 


6.PS4を起動させてみると購入したゲームがインストールまで終了しており、すぐにプレイ可能。


 


 まずは体験版のダウンロードで動作テストしてみると良いかと思います。PS4を「いつも使うPS4として登録する」設定してスタンバイモードにし、後はスマホやPCでSEN Storeを利用するだけ。やる事は簡単ですが、こういう機能があるのを知っているか知っていないかでPS4ライフが大きく変わってきます。