PS4のカスタムサウンドトラック

 カスタムサウンドトラック(カスサン)とは、好きな音楽をBGMとして流しながらゲームをプレイできるシステムです。このシステムはPS3にもありましたが、一部のゲームしか対応しておらず、一般的な利用度は低かったと思われます。PS4では、基本的にほぼ全てのゲームで対応していると思われますが、今現在はMP3の再生に対応していませんので、PS4でカスタムサウンドトラックを利用するにはMusic Unlimitedへの入会が必要です。

 

 

 

Music Unlimited

 

 

 

 Music Unlimitedに入会していればカスタムサウンドトラックのやり方は簡単。Music Unlimitedアプリは最初からPS4のシステム画面に登録されています。

 

 

 

PS4カスタムサウンドトラックのやり方

 

1.Music Unlimitedを起動し、曲を再生する。

 

2.PSボタンでシステム画面に戻ってゲームを起動する。

 

 

 

 これだけです。このようにMusic Unlimitedアプリを起動しながらゲームも起動できるというシステムですので、ほぼ全てのゲームで使用可能と言えます。「ほぼ」と濁しているのは、今後、音ゲーなど音がゲームに大きく関わるものは、この機能が自動でオフになる場合もあるかもしれないからです。

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、キルゾーン シャドーフォールをダウンロード購入するとサウンドトラックアプリが無料でついてきましたが、このサウンドトラックアプリではカスタムサウンドトラックはできませんでした。