読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PS4の部分ダウンロードシステム「PlayGo」が見やすくなっていました

システムソフトウェア

f:id:Hamasukei:20160928060540j:plain

PS3時代にはなかった機能で、度々ユーザーの混乱が見られたPS4の部分ダウンロードシステム「PlayGo」のダウンロード画面が見やすくなっていました。

SONY PlayGoとは(ソニー プレイ・ゴー)とは

ゲームをダウンロードする時に、一部のデータだけをダウンロードしてゲームを開始できる機能。

 

例えば50GBあるゲームのデータを全てダウンロードするとなると待ち時間もそれなりにかかります。これを5GBだけ分けて先にダウンロードし、その状態でゲームが開始できる機能。

起きていた問題

部分的なダウンロードでゲームを開始しているわけですから、そのゲームの一部のモードでしか遊べません。

 

例えば『ウイニングイレブン2015』は全20GBのうち7GBが部分ダウンロードできますが、その状態だとレアルマドリードvsセビージャの試合しかプレイできません。この試合で遊びながら、残りのダウンロードを待つことになります。

この「PlayGo」機能を知らないユーザーからすれば混乱しますので、当時のコミュニティでも「レアルマドリードvsセビージャの試合しかできない!どうして!?」という声が多く見られました。

 

混乱が起きた理由として、こういうシステムがあることを知らないうえにダウンロードの経過が確認しにくかったということがあります。当時の確認方法は、ホーム画面でゲームアイコンを選択してOPTIONボタンを押して「情報」を選択するとダウンロード状況が確認できました。初期はこの方法以外で確認できず、「お知らせ」画面を見ても「完了」と表示されていました。なのでコミュニティで指摘されても「ダウンロードは終わっています」と勘違いしているケースもありました。

f:id:Hamasukei:20160928055753j:plain

改善

まずシステムソフトウェア バージョン2.50 "Yukimura(ユキムラ)"で「お知らせ」画面が少し見やすくなりました。「完了」ではなく、残っているデータもちゃんと表示してくれるようになった。

f:id:Hamasukei:20160928060154j:plain

 

そしてさらに進化した今回。「お知らせ」画面でのダウンロード状況がわかりやすくなりました。ちゃんと先行分と残りが分けて表示されていますし、バーも区切りがあって見やすくなっています。

f:id:Hamasukei:20160928060540j:plain

 

PS4 Slim、PS VR、PS4 Pro、ファイナルファンタジー15、龍が如く6、バイオハザード7らで新規ユーザーが一気に増えると思いますが、これなら以前のような混乱は減るのではないかと思います。