読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PS VRで最も疲れた弓矢ゲーム『AceBanana』

f:id:Hamasukei:20161020214347j:plain

北米でPS VRロンチの『AceBanana』($14.99)をプレイしました。日本語にも対応しています。弓矢でバナナを守るゲームです。疲れました。

Moveモーションコントローラー2本推奨

このゲームはデュアルショック4かMove モーションコントローラー2本かでプレイできますが、デュアルショック4でのプレイは論外なレベル。弓矢操作が売りのゲームなのに、デュアルショック4のライトバーを読み取ってR2で撃つことになり、精度も悪く面白味もありません。

PlayStation Move モーションコントローラー

PlayStation Move モーションコントローラー

 

 

Move モーションコントローラー2本の場合、片手で弓を持ち、もう片方の手で矢を引く操作になります。Tボタンを押しながら矢を引いて、Tボタンを離すと発射。

最初は上手く撃てませんが、すぐに慣れてロビンフッドのように連射で次から次へと敵にヒットさせることが出来るようになりました。ユーチューバーであったなら、自分の華麗な弓さばきを動画公開したくなるでしょう。このゲームの面白味の大半は、この弓矢操作です。

f:id:Hamasukei:20161020212840j:plain

疲れる

汗をかけるゲームです。弓を持つ左手を伸ばしっぱなしで狙いを定めるのも疲れますし、右手で何度も何度も弓も引くのも疲れます。矢の数に制限は無いので、とにかく撃ちまくる。

WAVE制で足場移動あり

バナナを奪いに来る猿を非殺傷の矢で追い返すゲームです。WAVE制で、猿の軍団がバナナを狙って押し寄せてくる。

 

5WAVE目、10WAVE目にはボスバトル。

f:id:Hamasukei:20161020213117j:plain

 

足場の移動要素があり、Move モーションコントローラーのムーブボタンを押すと足場を指定するラインが出るので、飛びたい足場に合わせてからムーブボタンを離すと移動。足場の数は多くなく、最初のステージで3つだけ。

f:id:Hamasukei:20161020213205j:plain

弓矢の操作は良い

弓矢の操作が面白いですが、それの生かし方が弱いなと思いました。ひたすら矢を撃って猿を追い払うゲーム。『Headmaster』の感想とも似ていて、あれもヘディングの精度は素晴らしかったのにゲームとしての生かし方が弱かったです。VR黎明期ということで、基本となる動きは頑張って精度良く作れたけど、そこからまだアイデアは広がってないというところですかね。

 

この弓矢の操作は、他のゲームでも使えそうです。

 

危ない矢

危ない矢