『マフィアIII』をクリアしました

f:id:Hamasukei:20161102210700j:plain

『マフィアIII』をクリア。オープンワールドだけどメインストーリー重視のゲームでした。そして『HITMAN』をプレイしている感覚を思い出した。

クリアまで30時間以上

このゲームはメインストーリー重視のゲームです。サイドミッションもありますが、似たような汎用的なのが5種類ほど。それ以外にやれることがほとんどないゲームなので、オープンワールドを生かしきれていないのですが、メインストーリークリアまで30時間ほどかかりました。ボリュームは十分。

f:id:Hamasukei:20161102204532j:plain

スポーツの試合を繰り返すような

やる事は9割方同じようなミッション。ステルスor銃撃でターゲットに近づいて始末するか尋問。メタスコアで「ミッション構造が単調」と指摘されているのは、この事です。しかも数が膨大。感覚的には100回以上やったような気がするほどやりました。クリアまで30時間ほどかかりますので、この基本となるミッションに延々とハマれるか飽きてしまうかが分かれ目。

f:id:Hamasukei:20161102205911j:plain

 

最初の感想に書いた通りですが、私は最後まで楽しめた。ステルスor銃撃でターゲットを狙うという遊びが何回でも楽しめました。スポーツゲームの試合を繰り返すような、クロスワードパズルの問題を次々と解くような、同じルールで延々と遊ぶタイプのゲームみたいでした。繰り返し攻略していく喜びや、自分の攻め方を変えて変化をつけて楽しむ。

 

ゲーム進行の構造もパターン化されており、6つある地域を1つずつ支配していきます。各エリアに2人の中ボスがいて、そいつを引っ張り出すために小さなミッションを複数回こなす。中ボスを2人始末したら幹部ミッションが出てきて、それをクリアすると地域を支配。構造がわかってしまっていますので、作業的ではある。

オープンワールドの『HITMAN』

敵AIは頭が良くないので、それが遊びやすさにもつながっている。口笛で簡単に釣れたり、わざとこちらの姿を見せて釣ったり。ゲームシステムはシンプルですが、オープンワールドの『HITMAN』をやっているようでもありました。サイレントアサシン状態で1人ずつ消していける。そのごっこ遊びの気持ち良さもあって延々遊べた感じ。

 

ステルスは面白かったですけど、銃撃戦は難しかった。ステルス重視のためか、敵の火力が一般的なFPSのベリーハードぐらいの火力ですので、大勢を相手するのが難しかった。ステルス不可の「報復ミッション」で何回か死にました。死んだ後のロードが長いので辛かった。

幹部ミッションは凝っている

9割以上はコピペしたような汎用ミッションですが、7つほどある幹部ミッションは凝った内容になっています。水増しミッションが目立ちはしますが、重要なところは、しっかり作り込んである。

f:id:Hamasukei:20161102204200j:plain

渋いストーリー

ストーリーは冒頭でテンションMAXに盛り上がり、その後は少し平坦になって地域の支配を広げていった。終盤の渋くて「マフィア」っぽい感じは良かった。マルチエンディングのようですので、最後の最後は人それぞれでしょうけど。

 

CGである事を忘れて惹きつけられる演技は凄かった。

f:id:Hamasukei:20161102204858j:plain

 

マフィア、黒人差別、ベトナム戦争、ケネディ暗殺の事などが描かれますが、肌に馴染んでいない話題なので、ちょっと「ふーん」という思いで見てしまうところはありました。海外レビューではストーリーの評価は高く、たしかに語りがしっかりしているように感じます。それでも、こういう問題を肌で感じている人とは印象が大きく違うのかなと思う。

メインストーリー重視のゲーム

「GTAクローン」なゲームですが、オープンワールドのゲームとして期待するとハズレかと思います。ロケーションは良く出来ていますが遊びの幅は狭い。1968年という舞台とストーリーがしっかりしており、『HITMAN』のようにステルスor銃撃でターゲットを狙うという遊びがメインのゲーム。

 

自由度は少なめでメインストーリー重視のゲームですので、期待するところを間違えると失敗しそう。私はオープンワールドのゲームをやると「寄り道ばっかりでメインが全然進まない」という事がほとんどですが、このゲームではそうじゃなかった。

 

私はドハマりして、これ以外のゲーム情報も全然チェックしていませんでした。クリアしたのでPS VRのゲームやります。

 

マフィア III

マフィア III