読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想現実の世界にエスケープするPS VR専用ソフト『Perfect (北米版)』

北米版 レビュー・感想

f:id:Hamasukei:20161217220945j:plain

詳細不明だった北米Storeの『Perfect』を体験してみました。PS VR専用ソフトで、風景を見るソフトです。ゲームではありません。

リラックス | 冒険 | エスケープ

このゲームのキャッチコピーは「RELAX | DISCOVER | ESCAPE」。現実からエスケープして、仮想現実の中でリラックスしたり発見したりするというもの。

 

ゲームではなく、トロフィーもありません。

 

まずはエリアの選択。3つのエリアがあり、それぞれに昼と夜の顔がある。

f:id:Hamasukei:20161217214713j:plain

 

これは砂浜エリアの夜。360度見渡せますが、歩くことはできない。波の音を聴いたり、ラジオを操作してリラックスできる音楽を聴いたりできる。

画面中央に見える赤い柱は移動できるポイントで、この柱が表示されている状態で×ボタンを押すと移動できる。1つのエリアに2~3の移動ポイントがあります。

f:id:Hamasukei:20161217214834j:plain

 

移動先。焚火の音も良いものです。

f:id:Hamasukei:20161217215052j:plain

 

雪山エリアの夜はオーロラが見られます。たまに流れ星も。雪山エリアで寝ながら星空を見るのが、一番この世界に入り込めた感じです。動物の遠吠えが聞こえたりもする。

f:id:Hamasukei:20161217215315j:plain

 

ゲーム的な操作としてはR2ボタンでつかめるオブジェクトがあります。それを右スティックで投げることができる。ひたすら海に石をポチャンポチャンと投げるのはリラックスできます。

f:id:Hamasukei:20161217215630j:plain

 

ボーッとしているとDISCOVERもあり、「こんな魚もいるのか」と驚けたりもする。

f:id:Hamasukei:20161217215821j:plain

anywhereVRと似たコンセプト

日本で2016年12月8日に配信された『anywhereVR』とコンセプトは似ていますね。美しい風景を見ながら、音や音楽でリラックスする。『anywhereVR』は実写ですが、『Perfect』はCGというのが大きな違い。

Store評価は低い

北米Storeでの評価は低く、★★☆☆☆でした。ただ風景を見るというだけのソフトは受け難かったみたいですね。解像度の問題もあり、美しさを表現しにくいところもある。$9.99という低価格ですが、『anywhereVR』のように基本無料で体験させた方が親切だったかもしれない。

 

『anywhereVR』にも言える事ですが、まず解像度の問題があることと、ゴーグルをがっつり装着した状態ではリラックスしにくいという問題もある。

 

まず基本無料の『anywhereVR』をプレイしてみて、リラックス系のソフトが気に入れば『Perfect (北米版)』も購入する価値があるでしょう。

日本語対応

日本語に対応しており、冒頭のナレーションも日本語音声。とはいえ、エリアに入るとテキストは一切ないので、日本語化の意味はあまりない。

VRには釣りゲーが欲しい

湖の魚を見るのが楽しかった。そしてVRには釣りゲーが必要だと改めて思いました。FF15の感想で「釣りをVR化してほしい」と書きましたが、このゲームで魚を眺めているとその思いが強くなった。釣りならVRの問題でもある移動も問題なし。美しい風景も楽しめるし、ゲームとしても成立する。

 

これはゲームではないので、ゲームとしての感想は特になし。

 

PlayStation Store Gift Card $50 (輸入版:北米)

PlayStation Store Gift Card $50 (輸入版:北米)