読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンドコンテンツでトレハンの魅力が増大した『仁王』

f:id:Hamasukei:20170214135749j:plain

『仁王』クリアしました。クリア後のモードも充実しており、特に武具の収集と強化の魅力が増しました。

ボリュームは大満足

クリアまで何十時間かかったかわかりませんが、メインミッション&サブミッションのボリュームは大満足です。ボスの数も多かったですし、かといって冗長には感じなかった。

強者の道(ハードモード)

クリア後って何ができるんだろうと思っていたら「強者の道(ハードモード)」がアンロックされました。最初から九州/中国/近畿が開放されていてミッションレベル160~190。チラッと逢魔が時を見たらミッションレベル280という超ハイレベル。

f:id:Hamasukei:20170214134944j:plain

 

敵の配置にも変化があり、ベースはサムライの道(ノーマルモード)と同じながらも、数ヵ所追加配置されている。

木霊はサムライの道(ノーマルモード)と共有なので探し直す必要はありません。

全国地図でボタンを押せばサムライの道(ノーマルモード)と強者の道(ハードモード)を切り替えることができる。

武具の収集と強化が熱い

高難易度の2周目ですが、1周目とは違った魅力があります。武具の最高レベルが150になり、1周目の時は次のミッションに進めば高いレベルの武具が拾えて装備が更新されるという状況が続きますが、2周目は最高レベル150で頭打ちなので、そう簡単にはいかない。

f:id:Hamasukei:20170214135025j:plain

 

最高レベルは150ですが、そこから「+」で数字がつきます。150(+1)とか150(+2)とか。「+」がついた武具同士を魂合わせして「+」を強化していく。

  • 強化したい武具(0) + 素材武具(+1) = 強化したい武具(+1)
  • 強化したい武具(+1) + 素材武具(+1) = 強化したい武具(+2)

ここまでは足し算ですが、

  • 強化したい武具(+2) + 素材武具(+1) = 強化したい武具(+2)

+3にするためには強化したい武具+2に素材武具+2を魂合わせする必要があります。

  • 強化したい武具(+2) + 素材武具(+2) = 強化したい武具(+3)

 

ちなみに赤鬼の三角槍の場合、+0では攻撃力が814でしたが+3では925になりました。レベル+1につき攻撃力+37。それ以外の変化はありません。

時間はかかりそうですが、ぶっとんだ火力の武器が作れそうです。

f:id:Hamasukei:20170214184255j:plain

 

あと、刀塚からは「+」武具は入手できないかもしれません(私は刀塚から入手したことはない)。ミッション中に強敵を倒したり、ミッションクリア報酬として神器+を入手できています。これも良いかと思った。刀塚で簡単に神器+が入手できてしまうと、ミッションをこなして武具を収集する面白味が薄れてしまうところでした。

  • 神器という最高クラスの武具を探す
  • 同じ種類の武具でも特殊効果を吟味する
  • 神器を分解して神器の欠片を入手→特殊効果を打ち直し
  • 「+」のついた神器を魂合わせして強化

強敵を倒した時に緑武具をドロップする瞬間が、まず嬉しい。そして+がついているか?それが+1か+2以上なのかを確認するのもドキドキします。

f:id:Hamasukei:20170214184641j:plain

 

最初の感想では「今のところ鍛冶屋を利用する必要性は感じていない」と書いた鍛冶屋ですが、2周目では大活躍します。

 

良い武具を求めるうえで、自分の戦闘スタイルも見えてくるのが面白い。特に特殊効果を吟味する時は、自分の戦闘スタイルをイメージできていないと自分に必要な特殊効果がわからない。1周目は様々な武器とスタイルをテストする余裕がありましたが、強者の道(ハードモード)で武具にこだわると、そう簡単にいろいろな武具を入手・強化できるわけではないので、自分が決めた1つの道を歩く傾向になるかと思う。

守護霊覚醒で守護霊もレベルアップ

新たに追加される強化要素に「守護霊覚醒」もあります。守護霊にアムリタを振り分けてレベルアップさせる。これも自分の戦闘スタイルに合った守護霊を吟味する必要がある。レベルは30までで、意外と簡単にレベルMAXになる。

f:id:Hamasukei:20170214135526j:plain

勢力争いに勝利して大量の武功を入手

エンドコンテンツとして勢力戦も盛り上がってくるのかな?とも思います。勢力争いの報酬で武功が多く得られますので、武功200で取引できるお猪口の入手が楽になる。お猪口はミッション前に使用し、10個あると神器のドロップ率が2%アップする。

f:id:Hamasukei:20170214135224j:plain

 

単に難しくなるだけというわけじゃなくて、トレジャーハンティングの魅力が増したので強者の道(ハードモード)も楽しい。高難易度がゆえに、自分の戦闘スタイルに必要な武具を追及していくところもハマっています。

 

『仁王』素晴らしかったです。ナンバリングとして大切に育ててほしい。

 

仁王 - PS4

仁王 - PS4