読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4.50β時点のブーストモードで不具合があると書かれていたゲームをプレイ

f:id:Hamasukei:20170312094109j:plain

フレームレートの向上、ロード時間の短縮など高品質なゲームプレイが楽しめるPS4 Proのブーストモード。4.50β時点で不具合があると書かれていた『バイオハザード リベレーションズ2』『SOMA (北米版)』をプレイしてみました。 

 

PSUが4.50β時点で、ブーストモードの効果をリスト化してまとめています。58タイトルあり、ほとんどのタイトルではフレームレートが向上したり、ロード時間が短縮されたという良い効果が報告されている。しかし『バイオハザード リベレーションズ2』『SOMA (北米版)』だけは不具合が発生すると書かれていました。

 

実際に『バイオハザード リベレーションズ2』と『SOMA (北米版)』をPS4 Proのブーストモードでプレイしてみました。

バイオハザード リベレーションズ2

「比較的安定した60fpsで動作するようになるが、クラッシュが報告されている」と書かれていた『バイオハザード リベレーションズ2』。

 

フレームレートは向上するようですので、クラッシュが発生するかどうかだけが問題。

 

ブーストモードでメインミッションを2時間ほどのプレイしただけではクラッシュは発生しなかった。久しぶりにプレイしましたが、シューティングとホラーのバランスが良くて面白いですね。

 

ロード時間は他タイトルと同等の短縮効果。

バイオハザード リベレーションズ2

Ver4.50

ブーストモードOFF

Ver4.50

ブーストモードON

CONTINUEからプレイアブル(Episode1途中)まで

21.46

21.39

(21.42)

18.08

17.78

(17.93) -16.29%

SOMA (北米版)

「クラッシュやパフォーマンスの低下など、様々な問題が発生している」と書かれていた『SOMA (北米版)』。

 

こちらはクラッシュだけでなくパフォーマンスの低下などの問題があるという。

 

ブーストモードで2時間ほどのプレイではクラッシュは発生しなかった。

 

フレームレートの低下に関してはレビュー等でも指摘されていた点ですので、ブーストモードONによる低下とは言いづらい。ブーストモードOFFでもカクつきは気になる。このカクつきをブーストモードONで解消してくれていない点が不満というならわかります。

 

ロード時間は短縮されています。測定した7タイトルの中では効果が最も大きかったです。

SOMA (北米版)

Ver1.05

Ver4.50

ブーストモードOFF

Ver4.50

ブーストモードON

「CONTINUE」から「Press any button」まで

34.84

34.17

(34.50)

27.93

27.78

(27.85) -19.27%

よくわからなかった

まず不具合の報告が4.50βの初期に書かれていたものですので、4.50βも何回か更新されているようですし、正式配信の現在では解消されている可能性があります。

 

元記事では『Resident Evil: Revelations 2』『SOMA』に不具合報告があったと書かれていますが、検索してみると問題として騒がれていないです。

クラッシュに関しては、ブーストモードONが原因なのか、それ以外が原因なのかを特定するのは難しいですし、ブーストモードをONにした直後に別の原因でクラッシュした場合は勘違いしてしまいそうです。なんにせよ『バイオハザード リベレーションズ2』も『SOMA』も再現性のあるクラッシュや頻繁なクラッシュではなさそうです。

パフォーマンス低下に関しては『SOMA』だけが言われていますが、ブーストモードOFFでもカクつきが気になるタイトルですので、本当にONとOFFを比較してONの時にだけ明確なパフォーマンス低下があったのかは疑問に思うところ。

 

PSUの別記事で「PS4 Boost Mode Performance - Worst Running PS4/Pro Games List」という記事もあります。しかし「この場面でこういう違いがあった」という具体的なことが書かれていないので確認できない。SOMAをプレイして感じましたが、まずブーストONでプレイするとカクつきが気になる、でもブーストOFFで確認してもカクつきがあります。「パフォーマンスの低下」はOFFと比較しての低下ではなく、ON単体で見た場合のカクつきのことを言っているかもしれない。とすれば「ほぼ効果がない」といった話なので、不具合ではない。『Grow Home』『Slender: The Arrival』らに関して、ブーストモードONで問題があると書かれているが、これらもブーストモードOFFでのパフォーマンスも安定していないタイトル。具体的な比較がされていないので真に受けにくい。

こちらも4.50β時点での記事なので、当時は不具合があっても今は解消されている可能性もあります。

 

ブーストモードの明確な不具合を見つけることができなかった。「あまり効果がない」というゲームならあると思いますが、OFFにしなければならないというようなゲームは今のところ見つけられない。3/9に4.50が正式配信されましたが、明確な不具合があれば不具合ネタに敏感なネットで盛り上がっていると思うので、ここまで不具合報告がないとなると、かなり安定しているのだと思います。

 

ブーストモードは常時ONにしようと思いました。

 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)