読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65ページのPDFファイル『MLB THE SHOW 17 (英語版)』の日本語マニュアルが力作

f:id:Hamasukei:20170329153025j:plain

昨日、北米版が解禁となった『MLB THE SHOW 17』。「今作は言語の壁がさらに高くなったなぁ……」と思っていたところでしたが、日本語マニュアルを見てビックリ。65ページのPDFファイルで翻訳されていました。

日本語マニュアルに力が入っている

私は『15』は購入して『16』は未購入でしたので、もしかしたら『16』でも同じだったのかもしれませんが、今作『17』の日本語マニュアルを見てビックリしました。

 

私がメインで遊んでいる「ROAD TO THE SHOW」モードですが、『15』の時から大幅に進化していて会話イベントが増えていました。これにより、野球に関する用語を知っているだけではダメで、英会話もちゃんと理解できないと意味不明な部分が多くなった。ゲームとしては素晴らしい進化なのですが、言語の壁が高くなってしまいました。

 

『15』の時のようには楽しめないかなと思っていましたが、日本語マニュアルとして「ROAD TO THE SHOW」モードの会話が65ページにもおよぶPDFファイルで翻訳されていました。

ROAD TO THE SHOW会話パート日英対訳リスト

もちろん「ROAD TO THE SHOW」モード以外も詳しく日本語解説されています。『15』の時は自分なりにマニュアルを作ってブログで記事を書きましたが、公式でここまで丁寧な仕事がしてあると、もうそういうことをする必要性は感じません。素晴らしい。

 

ここまで翻訳して日本版が出ないのはもどかしいところです。SIEの歴史ある看板タイトルでPS4独占の高評価ゲーム。健全なスポーツゲームだからCEROもAで問題なし。『MLB THE SHOW 17 (英語版)』として日本Storeでも販売されているので権利上の問題でもなし。そしてマニュアル&インフォメーションサイトの作りから、このゲームに対するSIEJAの熱も感じます。

 

いろんな事情があって日本版が出ないのは仕方ないですが、こうやって出来る範囲で力を入れて頑張ってくれているのは嬉しい。

 

マニュアルサイトやPDFファイルはゲームを購入していなくても自由に閲覧できますので、興味のある人はチェックしておいたほうが良いでしょう。

 

MLB The Show 17 (輸入版:北米)

MLB The Show 17 (輸入版:北米)