『The Silver Case (シルバー事件 HD)』待望の新規シナリオがアンロックされない問題

f:id:Hamasukei:20170420131157j:plain

2017年4月18日に北米Storeでリリースされた『The Silver Case』($29.99)の本編をクリアしましたが、目玉である新規シナリオがアンロックされないという珍しい不具合があります。修正パッチを準備中とのこと。

2本の新規シナリオ

PS4版の売りとして2本の新規シナリオがあるというアピールがされていました。

  • Yami - 最終章の数か月後が舞台。
  • White Out Prologue - 幻の作品『シルバー事件25区』へと繋がるショートエピソード。

私も本編をクリアしたのですが、新規シナリオをどうやってプレイするのかわからない状態でした。

トロフィーが残り4つになったので確認してみると、難易度が高くないアドベンチャーゲームにも関わらず、新規シナリオに関わるトロフィーの獲得率が0%。

f:id:Hamasukei:20170420131508j:plain

 

おかしいなぁと思って調べてみたら、本来アンロックされるはずの2本のシナリオがアンロックされないという不具合があるもよう。販売元のNIS Americaが公式ブログで告知していました。

 

最初は探しにくい隠し要素なのかと思って探してしまいましたが、不具合みたいですね。

 

不具合がないゲームのほうが珍しいくらいな現代ですが、この不具合は非常に珍しいかと思いました。約17年ぶりのリマスターで、待望の新規シナリオが読めるという状況の中、その新規シナリオがアンロックされないという。
これをチェックできずに発売してしまったのは大失態ですけどね。半年前にPC版がリリースされていますのでPS4版は後発となるわけですが、新規シナリオを収録しているという大きな売りがあった。よりによってそれがプレイできない。獲得率0%という状況を考えると、不具合の発生率は100%なのかもしれませんが、一番大事な追加シナリオの動作がチェックされていないのは驚きです。

 

調査中とのことですが、とりあえずは修正パッチを待てばいいだけですね。焦らされた分、なんだか有難味が大きくなってきましたので修正パッチが来る瞬間が楽しみです。

 

プラチナトロフィーが獲得できそうだったので攻略記事を作っていたのですが、まさかの落とし穴でした。

 

【2017.04.21】

アップデート Ver1.01で修正されました。

クリアデータのロードだけではアンロックされず、Case ! 談話室タムラをクリアするとreport *6 ヤミがアンロックされました。 

f:id:Hamasukei:20170421171836j:plain