PSNで2段階認証の設定をしました

f:id:Hamasukei:20170429014000j:plain

Amazonマーケットプレイス詐欺が問題となっていてセキュリティ意識が少し高まりましたので、大切なPSNアカウントを2段階認証にしました。やってみると良いものでした。

2段階認証とは

普通ならPS4であれPCであれスマホアプリであれ、IDとパスワードを入力するだけでサインインできる。

しかし、これだとIDとパスワードが漏れてしまった場合、誰でもサインイン可能になってしまう。

2段階認証の場合はサインインする時に、アカウントに登録されている携帯電話のSMSに確認コードが送信され、それの入力を求められる。つまりIDとパスワードが漏れてしまってもアカウントに登録されている携帯電話を持っていない人はサインインすることができない。

 

通常はサインアウトをすることはあまりないので、確認コードの入力が手間に感じることはないです。確認コード自体、いつも手元にあるスマホを見て6文字の入力だけですのですぐ終わる。

不正サインインされる可能性が大幅に減少するわりに、たいした手間はかからないので利用しない手はないと思いました(今まで利用していなかったですけど)。

2段階認証の設定

PCでPS Storeにログインした場合、画面右上のアカウント名にマウスカーソルを合わせて、開いたメニューから「アカウント管理」を選択。

私はPCで設定しましたが、もちろんPS4からの設定も可能です。PS4の「設定」→「PlayStation Network/アカウント管理」→「アカウント情報」→「セキュリティー」から携帯電話の登録と2段階認証の設定をする。

f:id:Hamasukei:20170429004439j:plain

 

アカウント管理画面で、左メニューの「セキュリティー」をクリックし、右ページ下の「2段階認証については、こちらのページをご覧ください。」というところの「こちらのページ」→「確定」をクリック。

f:id:Hamasukei:20170429004920j:plain

 

2段階認証には携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を使用しますので、まず携帯電話番号の登録が必要。

右ページの「携帯電話」と書かれているところの右にある「編集」をクリック。

f:id:Hamasukei:20170429005313j:plain

 

「編集」→「携帯電話を追加」→

電話番号を入力する欄にハイフン(-)なしで電話番号を入力。

基本的なことですが、半角で入力します。確認コードもそうですが。

〇半角:  09012345678

×全角: 09012345678

入力したら「続ける」。

f:id:Hamasukei:20170429005702j:plain

 

「続ける」をクリックした時点で、SMSに確認コード(6文字)送信されています。

携帯電話で確認コードを確認して入力欄に入力→「確認」。

携帯電話が登録されました。

f:id:Hamasukei:20170429005942j:plain

 

「ステータス」の右にある「編集」をクリック。

2段階認証の説明画面になるので「有効にする」をクリック。

PS3/VITA/PSPの説明画面になるので「続ける」をクリック。

登録した携帯電話を選択します。クリックするのは数字の部分です。追加の部分ではないです。

f:id:Hamasukei:20170429010400j:plain

 

再び確認コードを求められたので入力すると「このEメールアドレスはすでにソニーグループの別のサービスに関連付けられています。」と表示されてしまった。

ソニーグループの別のサービスに関連付けられていると2段階認証ができない……?ということでソニーストアのMy Sony IDを削除しました。

My Sony IDを削除してからやってみたら成功。

「他のすべての機器で、このアカウントをサインアウトする」にチェックを入れて「OK」をクリックしました。

f:id:Hamasukei:20170429011619j:plain

各機器で再サインイン

「他のすべての機器で、このアカウントをサインアウトする」にチェックを入れていても上手く動作していないのか、PS4でストアにアクセスしようとすると「メンテナンス中です」と表示されてしまった。実際はメンテナンス中ではない。

PS4の「設定」→「PlayStation Network/アカウント管理」から手動で「サインアウト」を選択し、再び「サインイン」。すると来ました確認コードの入力画面。携帯電話で確認コードを確認して入力。無事サインインできてストアにもアクセスできました。

スマホアプリのほうも手動でサインアウト→サインインをやりました。

f:id:Hamasukei:20170429014000j:plain

 

私はPS4になってからゲームはDL版ばかりですので、PSNアカウントは失うと取り返しがつかないほど重要。今回、2段階認証で得られた安心感に満足しています。

 

「2段階認証」という言葉からなんとなく「面倒くさそう」と思っていたのですが、やってみると全然面倒じゃないなと思いました。ふんわりしたイメージとして確認コードを度々入力するのが面倒なんじゃないかなと思っていましたが、考えてみるとサインアウトすることが滅多にないので、実際は面倒じゃないですね。

 

つまずいたところはこのEメールアドレスはすでにソニーグループの別のサービスに関連付けられています。」です。ソニーストアのMy Sony IDはほぼ活用していませんでしたので、ためらわず削除できましたが、もしMy Sony IDが重要なら別の手段を探す必要があった。

 

北米アカウントもPS4から2段階認証の設定をしました。携帯電話は同じ番号で登録可能でした。

 

Amazonも2段階認証にしました。同じようなSMSでの確認コードに加えて、第2手段として登録した電話番号に自動音声で6桁の確認コードを連絡するシステムがありました。第1手段の携帯電話を紛失しても、第2手段の自宅への電話で解決できる。

 

【追記:2017/05/01】

コメント欄からいただいた情報の追記。バックアップコードをメモしておけば、携帯電話が故障していてもサインイン可能になります。

PS4の「設定」→「PlayStation Network/アカウント管理」→「アカウント情報」→「セキュリティー」→「2段階認証」→「バックアップコード」。

10個のバックアップコードが表示され、それぞれ1回のみ使用可能とのことです。