即購入を決めた『ポータルナイツ 体験版』

f:id:Hamasukei:20170616005925j:plain

2017年6月29日にリリースが予定されている『ポータルナイツ』の体験版が配信されています。最初の島をまるまる遊べて、体験版のセーブデータは製品版に引き継ぎ可能とのこと。

『マインクラフト』『ドラゴンクエストビルダーズ』

マインクラフトライクなゲームですが、『ドラゴンクエストビルダーズ』寄りでもあり、アクションRPGの要素が濃いです。土を掘ったりブロックを配置したりするのは、まんま『マインクラフト』なのですが、敵を倒してレベルを上げて、新しいエリアに進んだりボスを倒したりするアクションRPGでもある。

f:id:Hamasukei:20170616004456j:plain

 

製品説明によると「キャラクターを育てて、強力な武器や防具をクラフトし、巨大なボスを打ち倒せ! ランダムに作られる島々を探索し、「破滅」によって引き裂かれた世界に平和を取り戻そう! 」ということなので、サンドボックス型でありつつも、世界に平和を取り戻す王道RPGっぽい。

 

ワールドマップを見たところ、40以上の浮遊島がありました。

 

『ドラゴンクエストビルダーズ』寄りですが、家庭用ゲーム専用として作られている『ドラゴンクエストビルダーズ』と比べると操作は家庭用ゲームとして最適化されていないところも感じる。操作に馴染めるかどうかは1つの壁になりそう。でも、こういった部分を体験版で体験させてくれるのは非常に有難いことですね。

アクションゲームらしい戦闘

魔法使いでプレイしました。L2で敵をロックオンしてR2で遠距離攻撃。×ボタンで回避。アクションゲームらしさを出した戦闘という印象。最初の島ということもあり戦闘は易しかったです。

f:id:Hamasukei:20170616003544j:plain

お腹が減らない

まんぷく度みたいなものはなく、HPが切れない限りずっと冒険できそう。

食べ物を調達して生き延びるサバイバル感はないですが、気楽にプレイできます。建築にハマっている時など、空腹を気にせず作業に没頭できそうです。

買います

プレイ開始して数分で製品版を買おうと思いました。ダウンロード版は2,700円(税込)で北米版は$19.99ですので$1=135円。パッケージ版ありのゲームは日本だと少し高めになりますが、元が安いので買いやすい価格。発売時期も良かったです。

 

クラフト系のゲームは、大体楽しめる。

最初の島なので入手できる素材の種類などは少ないのですが、その中で工夫してクラフトしている人を見ると、やはりクラフト系のゲームはプレイヤーの創意工夫次第だなぁと思いました。

 

【PS4】ポータルナイツ【封入特典】「ポータルナイツ レシピ大全」冊子

【PS4】ポータルナイツ【封入特典】「ポータルナイツ レシピ大全」冊子