『Last Day of June (北米版)』トロフィー攻略

f:id:Hamasukei:20170901032037j:plain

2017年8月31日に北米Storeでリリースされた『Last Day of June』のトロフィー攻略。プラチナトロフィーはなく、3時間程度でコンプリートできます。

Carl

  • 花を拾ってJuneに渡す。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain頭にかざられた花(Juneに花をあげる。)
  • 再び花を拾って×ボタンを押すと花びらを取るので、全部取る。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain好き、嫌い、好き(全ての花びらをひろう。)
  • 車の助手席からブランケットを取る。
  • Juneにブランケットを渡す。

June

  • 扉は開けずに自宅にある「ビュー」可能な絵を全て「ビュー」する。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain美術ファン(CarlとJuneの家で全ての絵を見つける。)
  • 扉を開けて老人からプレゼントを受け取る。
  • 2階の寝室にプレゼントを置こうとするとトロフィー。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain歳は関係ない(テディーベアーでびっくりさせてみる。)
  • 2階のCarlとJuneの絵が飾ってあるところにプレゼントを置く。

Carl

  • 目を覚ました部屋で窓を開ける。
  • 2階へ向かおうとするとアトリエで親友に声をかけられる。
  • 2階のCarlとJuneの絵が飾ってあるところで桟橋の絵を調べる。1階に戻ろうとするとJuneが飛び出してくる。
  • 車に戻って運転。
  • 自宅で目を覚ます。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain悪夢(起きる。)
  • 冷蔵庫を調べる。棚の缶詰を調べる。
  • アトリエでダンボール箱を調べる。
  • Juneの絵を調べて「覚えてる」→子供を操作してサッカーボールを調べる。
  • サッカーボールの絵を3回調べる。別の絵を調べる。
  • 外に出て子供の肖像画に触れる。
    外に出ると回想みたいなジオラマがあります。これを全て調べるのもトロフィー条件。この時点では7ヵ所。ここで取り逃しても後でまた回収可能。
  • アトリエに戻って光る絵を調べて「彼女を救う」。

子供

  • ロープを使ってツリーハウスから下りる。
  • 子供の家の裏庭に子供の思い出(1/5)

    f:id:Hamasukei:20170901134605g:plain

  • 裏庭のベンチでサッカーボールを入手。
  • 家の裏にある花瓶をサッカーボールで倒す。
  • バスケットゴールに4回シュートしてトロフィー獲得。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain野球は得意じゃない(バスケットボールのフープにボールを4回投げる。)
  • 花瓶を倒して敷地から出る。
  • 犬とは遊ばないで探索。
    子供の家の隣にある老人の家で花瓶を倒す。
    ハンターの近くで花瓶を倒す。
  • f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain厄介者め!(花瓶を四つ倒す。)
  • 道路側の橋を渡った先に子供の思い出(2/5)
  • 石階段を上って教会前へ。教会の近くにある花瓶を倒し、老人が移動したらロープを入手。ロープを使って崖を下りる。
  • 湖側にある望遠鏡を覗いてトロフィー獲得
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain冒険者(湖でCarlとJuneを覗き見する。)
  • 石階段下への扉を開けて、教会の前でサッカーボールを回収。
  • 木に引っかかった凧にサッカーボールを当てる。
  • 凧を持った状態で老人に話しかけて「1日を終える」。

Carl

  • 開始時にトロフィー獲得。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plainまだ、ここにいる・・・(子供が起こした事故を避ける。)
  • Juneの絵を調べて「覚えてる」。
  • 外に出て親友の肖像画に触れる。新たに追加されたジオラマにも触れておく。
  • アトリエに戻って光る絵を調べて「彼女を救う」。

親友

  • 自宅周辺の扉を3ヵ所開放。
  • 自宅で重い石を持ち、正面の扉から道に出る。
  • 自分の車の近くにあるCarlの家への遮断機に重い石を置いて開放。
  • Carlの家の扉を3つ開放。Carlの家の庭で落ち葉に刺さっている熊手を入手。
  • 少年の家の前で親友の思い出(1/5)
  • 自分の車の周辺にある落ち葉を掃除。
  • 熊手を元の場所に返してから、重い石を自分の車の荷台に乗せる。
  • 運転席のドアを調べて「1日を終える」。
  • 車を運転。

子供

  • 親友によって扉が開放されているので、Carlの家で子供の思い出(3/5)。親友の家にも子供の思い出(4/5)
  • 犬にサッカーボールを渡して「1日を終える」。

親友

  • 重い石を自分の車の荷台に乗せる。
  • 教会前で老人に話しかけてロープを借りる。
  • 自分の車の荷台をロープで縛る。
  • 運転席のドアを調べて「1日を終える」。
  • 車を運転。

Carl

  • 開始時にトロフィー獲得。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain十分じゃなかったのか?(親友が起こした事故を避ける。)
  • Juneの絵を調べて「覚えてる」。
  • 外に出てハンターの肖像画に触れる。新たに追加されたジオラマにも触れておく。
    おそらく、この時点でトロフィーが獲得できるかと思う。私は2周目で獲得したので不明ですが。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain健やかなる時も病める時も、(全てのジオラマを聞く。)
  • アトリエに戻って光る絵を調べて「彼女を救う」。

ハンター

  • 家を出て右、道路の方に向かって行き橋の先にハンターの思い出(1/5)
  • 鳥がいる木を撃つ。
  • 正門から出る。
  • 老人の家(少年の家の隣)にハンターの思い出(2/5)
  • 望遠鏡があるエリアの丸太の側にハンターの思い出(3/5)
  • 鳥がいる木を撃って追いつめていく。この過程でハンターの自宅敷地内にある扉を1つ開放。
  • 崖のところで「1日を終える」。

少年

  • ハンターの家で子供の思い出(5/5)
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain友達をなくした男の子(子供の思い出を全て集める。)
  • 教会前で花瓶を調べて「1日を終える」。

ハンター

  • 家を出て右の木で「犬を呼ぶ」。隣の木を撃つ。
  • Carlの家の近くのヨットの看板がついた木で「犬を呼ぶ」。この後は鳥のいる木を3回撃つと遮断機が上がる。
  • 遮断機から奥へ進む。鳥がいる木の周りに3本の木があります。四角に並んでいるので対角線上の木に「犬を呼ぶ」から鳥のいる木を「撃つ」。同じ要領で2回。
  • 橋を渡って右の廃墟で扉を1つ開放。
  • 奥で鳥のいる木を「撃つ」。
  • 屋根のあるところの奥の狭い道に入り、木の板を渡ろうとすると落下。

少年

  • 鳥の巣の周辺エリアで花瓶を倒す。5ヵ所あります。
    4本の木があるエリアから坂を上った先に2つ。
    石階段のある廃墟に1つ。
    鳥の巣周辺に2つ。
  • 教会前で花瓶を調べて「1日を終える」。

親友

  • 重い石を自分の車の荷台に乗せる。
  • ハンターの家の敷地内、道路側に親友の思い出(2/5)
  • 遮断機の先、4本の木があるエリアから坂を上った先に親友の思い出(3/5)
  • 石階段のある廃墟で親友の思い出(4/5)
  • 鳥の巣周辺、屋根のあるところにも親友の思い出(5/5)。その近くにロープ。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plainやり直す時が来た(親友の思い出を全て集める。)
  • ロープを持って自分の車に戻る。

ハンター

  • 家を出て右の木で「犬を呼ぶ」。隣の木を撃つ。この後はスキップされます。
  • 石階段のある廃墟で階段を上った先にハンターの思い出(4/5)
  • 鳥の巣があるところにハンターの思い出(5/5)
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain父親の影で(ハンターの思い出を全て集める。)
  • 鳥の巣を調べて「1日を終える」。

Carl

  • 開始時にトロフィー獲得。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plainなんでダメなんだ?!(ハンターが起こした事故を避ける。)
  • Juneの絵を調べて「覚えてる」。
  • 外に出て老人の肖像画に触れる。
  • アトリエに戻って光る絵を調べて「彼女を救う?」。

老人

  • 老人の家に入って裏口から出ると老人の思い出(1/5)。扉も1つ開放。
  • 教会に老人の思い出(2/5)
  • 教会裏にある門を開けられます。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain亡くなった人たち(墓地の門を開く。)
  • 墓地に老人の思い出(3/5)(4/5)(5/5)が3つ。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain人間は2度死ぬと言う(老人の思い出を全て集める。)
  • Carlの家を3回訪れる。2回目以降は妨害が入る。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plain変えられないこともある(プレゼントを届ける。)

Carl

  • ハンター、子供、親友の行動をそれぞれ2パターンから選択するパズル。
    ハンターをクラッカーみたいな銃。
    子供をサッカーボール。
    親友を自転車。
    老人のところで「もう1度試す」。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plainこれは止められない(Juneが起こした事故を避ける。)
  • 全ての絵に「忘れる」。
  • 2階でスケッチブックを調べて「受け入れる」。
  • 助手席側を調べてJuneに運転を任せ「彼女に伝える」を3~4回。
  • 事故った車に向かう。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plainしばらくお待ちください(真実を受け入れる。)
  • スタッフロール後のムービーを見る。
    f:id:Hamasukei:20170828135632g:plainジ・エンド(終幕を見る。)

 

【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ