What's Newが少し身近になった『PlayStation App』のアップデート

f:id:Hamasukei:20171109191555j:plain

スマホ・タブレット用のアプリ『PlayStation App』がアップデートされました。

What's Newが少し身近になった

以前からシステムアップデートの記事などで書いていますが、PS4のホーム画面にある「What' New」がイマイチ生きていない問題。過去に改善希望として書いたのは、スマホアプリで開いた時にすぐ表示されることと、What' Newのカスタマイズがしたいということ。

 

今回、スマホ・タブレット用のアプリ『PlayStation App』がアップデートされたことにより、アプリを開いた時にすぐWhat' Newが表示されるという希望は叶いました。Twitterアプリと同じような感覚で、アプリを起動するとにぎやかなWhat' Newが表示される。

 

f:id:Hamasukei:20171109191058g:plain

カスタマイズ機能は必要

しかし、表示のカスタマイズができないのは問題。今のWhat' Newはトロフィーの獲得報告が半分を超えるほどある。プラチナトロフィーならインパクトありますが、ブロンズやシルバートロフィーの獲得報告が多くを占めているので、あまり面白味はない。

 

f:id:Hamasukei:20171109192116g:plain

 

個人的にはコメントつきでスクリーンショットやビデオクリップを公開している投稿を中心に見たい。トロフィー獲得報告はプラチナトロフィーだけ見たい。

セカンドスクリーンが独立

ゲームではあまり使用されていないセカンドスクリーン機能。このアプリが独立しました。クイックにアクセスできるようになりました。

 

個人的にはほぼ使っていませんが、PS2 on PS4のタイトルでは説明書機能になっているのが良いです。例えば日本でリリースされている『スターオーシャン3』を起動中にセカンドスクリーンアプリを使うと説明書が読める。最近はオンラインマニュアルが標準となっていますが、各社バラバラだったりもするので、全てのゲームがセカンドスクリーンアプリの説明書機能に対応してくれたら便利だと思う。

 

f:id:Hamasukei:20171109191305g:plain

 

まだ日常的に見たいというほどの魅力はないですが、「What's New」が少し身近になるアップデートでした。今後、What's New自体に魅力ある情報が出てくれば、今回のアップデートが大きな意味を持つ。

 

「What's New」以外では、コミュニティ機能をアプリに取り込めれば劇的に変わるかと思う。人が多いコミュニティは、やりとりが活発で有用な情報も多いです。