正統進化の『地球防衛軍5』

f:id:Hamasukei:20171207200946j:plain

2017年12月7日リリース『地球防衛軍5』。正統進化でシリーズ最新作としてはネガティブな部分がほとんどない。

武器の強化

武器の強化要素が加わりました。繰り返しプレイするモチベーションになる。ゲームの魅力をかなり引き上げる要素になっていると感じました。

 

従来の武器はレベルのみでしたが、今作はレベルの横にグレードも表示されるようになった。同じ武器でもグレードに違いが出る。

さらに、「弾数」「連射速度」「ダメージ」らにも個体差があり、カスタム値として☆と数字で表示されている。

f:id:Hamasukei:20171207193454g:plain

★と☆の違いは最大値かどうか。★の場合は、その武器のその項目の限界値ですよという意味。☆は強化の余地がある。

 

システムはシンプル。所持している武器を重複で入手した時に、グレードの高い武器を入手すると所持している武器のカスタム値が強化される場合がある。つまり、フツーに武器入手を続ければ良いだけ。考えていじる部分はありません。

今までは重複で武器を入手しても意味がなかったですが、今作からは重複で入手する武器にも武器強化という大きな意味が生まれた。

 

使っていなかった武器でも、ダメージが☆1から★8になると使ってみたくなる。過去作よりも武器の選択が楽しくなりました。

f:id:Hamasukei:20171207194254j:plain

 

武器の収集と強化の面白さが増した。

未使用の兵科も成長する

アーマーの成長と武器の収集・強化で兵科が強くなりますが、未使用の兵科も少しずつ成長します。レンジャーのみでプレイしていても、入手したアーマーのいくらかは他の兵科に振り分けられ、入手する武器も基本的には使用中の兵科の武器が多いですが、いくらかは他の兵科の武器が入手できる。

これにより兵科の使い分けがやりやすくなった。

f:id:Hamasukei:20171207200019j:plain

演出強化で迫力が増した戦闘

敵の甲殻が剥がれたり、体液が飛び散って建物や地面に付着するようになっています。元々、画面を埋め尽くす敵を豪快に撃ちまくったり爆発させまくる爽快感のあるゲームですが、演出強化で魅力が増した。

f:id:Hamasukei:20171207200524j:plain

 

序盤からラストバトルみたいな敵の猛攻や味方の応戦もり、ミッションの演出も派手になっている印象。

 

ストーリーも良い味付けがされている。地球に侵略してきた生物に応戦するというのは変わりませんが、敵側に今までとは少し違った存在がおり、それに対して地球側の対応も賛否が分かれるところがある。主人公が民間人という立場からスタートし、頭角を現す過程も面白い。

リブート版的な新規ストーリーでもあり、過去作をプレイしていなくても問題がないストーリー。逆に過去作に関連したストーリーを求めていた人には残念だったかもしれない。

 

他と比べるとグラフィックは旧世代感がありますけどね。新規ユーザーから見ればグラフィックは酷いと思うかもしれない。でも、画面を埋め尽くす巨大生物とのド迫力のバトルは他のゲームでは中々見られない映像面の魅力。

上位難易度をクリアすると下位難易度もクリアとなる

上位難易度をクリアすると下位難易度もクリアしたことになります。初見ハードでクリアすると下位難易度をやる必要はなくなる。

 

ミッション中に死亡しても、アーマーと武器は半分ほど入手できるという仕様も易しい。全部パーにはならない。

基本的には前作を踏襲

武器の強化システムや演出の強化は加わっていますが、基本的には前作と同じようなプレイ感。ミッションの内容も似ています。

 

シングルプレイ、オンライン協力プレイ、オフライン画面分割プレイ、従来通りの遊び方を提供してくれている。

 

操作感も良好。TPSとして重要なレティクルの操作も良い具合。デフォルト設定だとダッシュがやりにくなかったですが、ボタン設定はカスタマイズ可能ですので、ダッシュはL1にしました。カメラ演出もOFFが良いと思った。

 

Twitterでの評判も良く、正統進化ですのでシリーズのファンなら受け入れやすいと思う。

地球防衛軍 - Twitter Search

前作をベースに良い味付けをしており、シリーズ最新作としてはネガティブな部分がほとんどない。成長の幅は広くないですが、着実。大きな変化を求めている人には物足りないかもしれない。『5』を楽しんでおりますが、地球防衛軍らしさがしっかりある順調な進化が感じられ『6』も期待しちゃう好印象。

 

進撃の巨人2 (初回特典(エレン&リヴァイ「私服」コスチューム 早期解放シリアル) 同梱)

進撃の巨人2 (初回特典(エレン&リヴァイ「私服」コスチューム 早期解放シリアル) 同梱)