『Bandit Six: Combined Arms』プラチナトロフィー獲得

f:id:Hamasukei:20180202010348j:plain

VRシューティング『Bandit Six: Combined Arms』のプラチナトロフィーを獲得しました。

 

攻略情報いらずのゲームで、空戦と陸戦の両方を全★獲得し、残った簡単なトロフィーをチョロっと回収するだけ。全★を獲得した時点で、ほとんどのトロフィーは獲得できていると思います。

 

  1. 空戦で★90(全30ミッション)を獲得
  2. 空戦の残ったトロフィーを回収
  3. 陸戦で★36(全12ミッション)を獲得
  4. 陸戦の残ったトロフィーを回収
空戦

ミッションによっては★★★のスコア達成が厳しく感じるところもある。しかし、アイテム運次第でもあり「得点倍率」さえ出れば余裕。アイテムもアップグレード可能ですので、最大までアップグレードしておきましょう。

f:id:Hamasukei:20180202004811j:plain

 

正攻法でやる場合、護衛ミッションでは敵機の最後の1機を残した状態で、ミッションクリアに関係ない機体を狙って稼ぐこともできます。

 

大型機はミッションクリアに関係ない場合が多いので、稼ぎに使いやすい。

 

ノーダメージで素早くクリアすることにあまり意味はなく、輸送機を見逃さずアイテムを有効活用することが大事。アイテム効果をアップグレードしていけば、どんどん楽になる。

陸戦

空戦より難易度は低い。私は、機銃x2、迫撃砲x1、対戦車砲x1を基本としていました。自分が操作するのは対戦車砲。強化パーツは4ユニットとも同じで、「徹甲弾」と「ダブルバレル」。高価なパーツですが、お金は溜まりやすいので問題なく買える。

f:id:Hamasukei:20180202012130j:plain

最終ミッションだけは★★★のスコア達成が難しかったので、4ユニットとも「コンボ強化」と「ダブルバレル」に変更したら余裕でした。スコア達成が難しいミッションでは「コンボ強化」を装着しましょう。

 

★36を獲得した時点で残っていたトロフィーは2つで、

f:id:Hamasukei:20180202005845g:plain巨砲主義(迫撃砲と対戦車砲のみでステージをクリアする)
f:id:Hamasukei:20180202005931g:plainビンゴ(1ステージ中に迫撃砲でヘリを5機撃墜する)

これらはM3 英国・悪魔作戦で獲得しました。対戦車砲はM1とM2では使用できません。

わりと簡単

PSN Trophy Leadersでは獲得率24%(43/177)でHARDでした。

慣れるまでは空戦が少し難しくて、強化するまでは高難易度に感じたところはあります。でも、武器も装甲もアイテムも強化さえすれば、さほど難しくはない印象。

陸戦は簡単でした。ミッションも12しかないので、すぐ終わった感じ。空戦で偏差射撃に慣れていたので、対戦車砲をバンバン当てられました。

 

VRゲームは非VRゲームよりも全体的にトロフィー獲得率が低いので、判定はHARDでも、プレイした感覚ではEASYMODERATEの間くらい。時間も6時間未満だと思います。獲得率が低いのは、酔いとかヘッドセットを長時間装着できないとかいう事情があるからだと思います。

 

モンハンの息抜きにプレイして、面白かったので★コンプリートを目指したくなり、★をコンプリートしたら残ったトロフィーも簡単そうだったので、そのままプラチナトロフィー獲得という具合。VRシューティングをほどよく楽しませてくれた良作でした。

 

1,500円で残さず食べられるサイズ感が良かった。

 

真・三國無双8 (初回特典(趙雲「京劇風コスチューム」ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4

真・三國無双8 (初回特典(趙雲「京劇風コスチューム」ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4