長く使っている周辺機器

f:id:Hamasukei:20180511001025j:plain

PS4の周辺機器で使っている物です。

コントローラー

DUALSHOCK 4 充電スタンド

国内PS4発売日の2014年2月22日に発売されたSIEのデュアルショック4充電器。セットしやすさ、機器の寿命、なんの不満もなく完璧。2014年の4月から、ずっと愛用しています。
ヘッドセットでもそうですが、サッと使えてサッとしまえる物は素晴らしい。USBケーブルでも充電できるので、最初は不要かと思っていましたが、PS4ライフをがっつり支えてくれた名品。

PS4ちゃんねる : デュアルショック4 充電スタンドを購入!DS3の充電器より使いやすい

DUALSHOCK 4 充電スタンド

DUALSHOCK 4 充電スタンド

 
【PS4/PS3対応】ホリパッド FPSプラス

たまに使う程度ですが、2015年7月に購入してから今でも現役。やはり連射と自動連射は使いたい時があります。あとは2P用としても。
L2とR2の押し込み具合がイマイチなのですが、改良したバージョンが未だに出ていないですね。あと一歩のところで進化が止まっているのはもったいない。

PS4ちゃんねる : 【PS4/PS3対応】ホリパッド FPSプラスを購入

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

 
PS4/PS3コントローラー用FPSアシストキャップ AIM SNIPER

アナログスティックを高くするキャップ。いろいろ入っていますが、12mmのドットタイプのみ使っています。指の動きが大きくなるのは完全に慣れました。L3とR3が少し固いのは今でも感じる。

PS4ちゃんねる : 『FPSアシストキャップ AIM SNIPER』照準感度を高めた時のエイミングがやりやすくなりました

PS4/PS3コントローラー用FPSアシストキャップ AIM SNIPER

PS4/PS3コントローラー用FPSアシストキャップ AIM SNIPER

 

ストレージ

サンディスク Extreme USB 3.0 64GB SDCZ80-064G

転送速度が速いUSBメモリー。かなり前に買った製品ですが、故障なく使えています。キャップではなく、差込口が少し長めに飛び出るタイプですので、初期型PS4には直接差さりました。Proでは背面のポートに差さりますが、下記のUSBハブを介して使用しています。2012年の製品ですので、今は後継製品に切り替わっていますね。

BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0/2.0対応 PC/家電対応 外付けHDD 4TB ブラック HD-LC4.0U3-BKF

PS4が外付けHDDに対応した時に購入した外付けHDD。据置ですし、ロード短縮効果も考えて3.5インチ。デザインもPS4に合っているし、1年2ヶ月が経過した時点では不具合なし。

PS4 ロード時間対決 内蔵HDD vs 外付けHDD vs 内蔵SSD vs 外付けSSD – PS4ちゃんねる Pro

BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0/2.0対応 PC/家電対応 外付けHDD 4TB ブラック HD-LC4.0U3-BKF

BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0/2.0対応 PC/家電対応 外付けHDD 4TB ブラック HD-LC4.0U3-BKF

 

その他

プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15005)

最初はワイヤレスサラウンドヘッドセットを使用していましたが、プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15005)に買い替え。他に使う製品もないので、ヘッドセットを使う時は、これを使用しています。過去記事の通り、音質はアップしているけど着け心地はダウン、マイクも良くはなっているけど不満が残るところはある。

プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットとワイヤレスサラウンドヘッドセットの比較 – PS4ちゃんねる Pro

2018年3月8日に『ワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15007)』が発売されています。

ワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15007)

ワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15007)

 

充電器と同じく、使いやすいのが最高。ワイヤレスなのでパッと手に取って使えるし、しまうのも楽。

iBUFFALO USB3.0ハブ 4ポートセルフパワータイプ マグネット付き ブラック BSH4A08U3BK

4ポートのUSBハブ。PS4 Proは3ポートありますので、これを使うと合計6ポート。3ポートだと不足しますが、6ポートだと問題ない。
購入時は気にしていなかったマグネットが便利で、デスク脚に貼り付けています。
セルフパワーとバスパワーに両対応なのも購入の決め手でした。通常はバスパワーで使ってみて、問題があった時にセルフパワーを試してみることができる。
不具合もなく、購入してからずっと愛用。ただのUSBハブですので、不具合さえなければOKでもある。

PS4 Pro用にUSBハブを購入 – PS4ちゃんねる Pro

iBUFFALO USB3.0ハブ 4ポートセルフパワータイプ マグネット付き ブラック BSH4A08U3BK

iBUFFALO USB3.0ハブ 4ポートセルフパワータイプ マグネット付き ブラック BSH4A08U3BK

 

PS4 Pro (UltraHD HDR 4K/60p) 対応『Premium HDMI Cable (2m) 』

低価格のプレミアムHDMIケーブル。最初はソニーの6,350円のケーブルを買っていて、低価格ケーブルとの違いを調べるためにアイレックスのHDMIケーブルを購入したという経緯。

HDMI中継アダプタと低価格プレミアムHDMIケーブルでPS4 Pro(HDR)とPS VR(非HDR)を切替 – PS4ちゃんねる Pro

しかし使用感に違いが感じられず、結局HDMIケーブルはアイレックスのHDMIケーブルを追加購入するようになりました。Amazonのレビューも4.3点ということで、中々安定しているのではないかと思います。

PS4 Pro (UltraHD HDR 4K/60p) 対応『Premium HDMI Cable (2m) 』

PS4 Pro (UltraHD HDR 4K/60p) 対応『Premium HDMI Cable (2m) 』

 
Bionik Mantis PS VR用ヘッドホン

PSVRに装着するヘッドホン。北米では$49.99の製品なので、日本の10,800円という価格は高く感じ、もちろんそのレベルの音でもない。でも使いやすさは超重要だなと実感しました。PSVRに着けっぱなしで使いっぱなし。もう完全に一体化しています。人一倍PSVRで遊んでいますので、かなり有難い製品。

フィット感と音質を向上させた進化版もほしい。

使わなくなったりした製品

  • デュアルショック4にスマホをセットできるアタッチメント『Nyko DUALSHOCK4専用スマホ固定ホルダ スマートクリップ for PS4』。Xperiaが似たような製品を出すみたいですね。
    セカンドスクリーンを活用できるタイトルがほぼなくなったので使用しなくなった。
  • PS4の熱対策で下に敷く『BLUE LOTUS ノートPC用 薄型 クーラー クーリングパット 冷え冷えクーラー 9~15インチ対応 4ユニット搭載 静音ファン BL-250』。ファンがカバーに当たって異音がするようになった。当時はディスク排出不具合があったため必要性を感じましたが、今はない。
  • USBマイク『ECM-PCV80U』。製品自体は良いものですが、そもそも音質の良いマイクを使用する必要性がなかった。
  • PS4のHDDを拡張する『NYKO DATA BANK』。不具合で使用しなくなり、PS4 Proに買い替えましたし、外付けHDDにも対応したしで不要に。
  • デュアルショック4のL2/R2に装着するアタッチメント『トリガーアシスト4』。購入時の記事を読むと「L2/R2の場合は、もともと困る事もなかったし、スティックのように繊細な操作も必要とされない。あえてアタッチメントを取り付ける必要もないかなと思いました」と書いており、じゃあ何で買ったの?と言いたい。なんか気になって試したくて買ったのでしょうけど。
  • 『PS4用 一体型5ポートUSBハブ ブラック』は不具合。Amazonのレビューを見ても9件中の8件が★1で、問題アリな印象。この経験から今のUSBハブに行きついた。
  • 『BD/TV マルチリモコン for PlayStation4』はBD/DVDプレイヤーとして使う人向けですかね。
  • PCでデュアルショック4が使える『DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター』はSteamで利用するために購入しましたが、Steam自体を利用しなくなった。 

 

日常的に長く使うものは使いやすさが重要だと思った。そこが優れている物は長く使う。充電器、ワイヤレスヘッドセット、PSVRのヘッドセットあたりが素晴らしい。 USBハブやHDDは差しっぱなしなので言うまでもなく。

 

次はNURO光のキャンペーンでPS4 Slimを貰ったら『G-STORY 11.6 Inch Full HD 1080P Eye Care Portable Gaming Monitor for PS4 Slim』を購入予定。

コメント

  1. Hamasukei より:

    >>縞猫さん
    4K HDRキャプチャ機器は定期的に検索していますが、中々ないですね。
    4Kには対応しているけどHDRには未対応、パススルーに対応しているけどHDRパススルーには未対応とか。
    心待ちにしているところです。

  2. 縞猫 より:

    4K HDRで分配器やパススルー可能なシアタースピーカーとかが間に入る場合、
    高いケーブル(パナやソニーのやつ)の方が安定するかなと思います。
    しかし4K HDRのキャプチャ環境って中々手軽な物が出ないですね

タイトルとURLをコピーしました