『Riddled Corpses EX (北米版)』プラチナトロフィー獲得

f:id:Hamasukei:20180611182504j:plain

北米Storeで2018年6月5日にリリースされた『Riddled Corpses EX』($11.99)のプラチナトロフィーを獲得しました。

 

  1. CLOSE、LIERY、FAELをLV:20でERIKA(9999G)をアンロックしてLV:20
  2. MK1000(9999G)とTURRET(9999G)を購入
  3. STORY MODEをクリア
    ・1.と2.と3.は並行して進行可能。ひたすらSTORY MODEをプレイしてGOLDを稼ぎ、キャラのアンロックとLV上げ。
    ・ERIKAは最強キャラクターで、アビリティが「マグネット」「GOLD2倍」「ライフx6」です。STORY MODEのクリアだけならERIKAでなくても構いませんが、ARCADE MODEをクリアするにはERIKAの力がほしい。
  4. STORY MODEのSTAGE 4をアイテム未使用でクリア
    ・STAGE 4をタイムクロック、ダイナマイト、タレット未使用でクリアする。
    ・STAGE開始前の買い物でライフを購入するのはOK。ライフx9でスタートすればアイテム未使用でもゴリ押せます。
    ・ERIKA(LV:20)とMK1000(LV:5)があれば難しくありません。
  5. SURVIVAL MODEをWAVE 5まで生き残る
    ・ERIKA(LV:20)とMK1000(LV:5)があれば難しくありません。
  6. ERIKAでARCADE MODEをクリア
    ・LV:1からのスタートでMK1000は無効。通しでSTAGE 1から6までクリアする必要があります。STAGEクリア後に買い物も可能ですので、後半のSTAGEもライフx9でスタートすればゴリ押せる。ARCADE MODEのGOLDは残しても消滅しますので、1プレイ中に使い切りましょう。ERIKAならシューティングゲームとしては難易度HARDといったところ。VERY HARDとまではいかない。
    ・ARCADE MODEではLV:21以上になりますので、MK1000が無効でも火力不足になるわけではありません。

6.まで達成した時点で、これ以外のトロフィーは全て獲得できているかと思います。「通しのプレイで100体の敵を燃やす」「通しのプレイで30体の敵に電撃」「コレクタブルズを全10種集める」など。

ひたすらSTORY MODEをプレイしてGOLD稼ぎ

ERIKA(LV:20)とMK1000(LV:5)があれば大抵のトロフィーを問題なく獲得できる。そのため、ひたすらSTORY MODEでGOLDを稼ぐ必要があります。ERIKA(LV:20)とMK1000(LV:5)を獲得するまで6時間はかかると思います。

 

私はSTAGE 5を2プレイヤーにして稼ぎました。自分が操作する1PはLIERY(お金2倍)、2PはCLOSE(マグネット)。2Pを自動連射コントローラーで×ボタン自動連射、右スティックを左に倒す。敵を倒すとGOLDをCLOSEに向かって飛んでくるので、それを自分がキャッチしながら戦う。2Pのライフが0になったら、自分はGOLD回収を重視したプレイで適当に死ぬ。
これを繰り返す。キャラクター選択画面からGAME OVERになってキャラクター選択画面に戻るまで、1分~1分30秒で700G~1000Gの稼ぎでした。
ERIKAをアンロック後は2PをERIKAにした方が良いです。マグネット&GOLD2倍です。

f:id:Hamasukei:20180613090853j:plain

VERY HARD

PSN Trophy Leaders | Riddled Corpses EXでの獲得難易度はVERY HARD。ですが、14人中の2人ですので参考にはなりにくいです。ツインスティックシューティングの腕前次第ですが、10時間以内でプラチナトロフィーが獲得できるかと思います。

 

テクニックが求められるのはARCADE MODEのクリア。これ以外はGOLDの力で何とかなる。しかし、そのGOLDを稼ぐのが大変です。

 

このゲームはローカルマルチプレイに対応しています。2人プレイでも敵の量や強さは変わっていないように思う。プレイヤー側のデメリットはなさそうですし、ローカルマルチプレイで進めるならEASYなゲームだと思いました。