トロフィーが同期できなくなるエラーコード「NP-32091-5」

f:id:Hamasukei:20180627194118j:plain

トロフィーが同期できなくなるエラーコード「NP-32091-5」への対応。

エラーコード「NP-32091-5」

  • ホーム画面のトロフィーOPTIONSボタンPlayStation Networkと同期するで「トロフィーをPlayStation Networkと同期できませんでした。」→「トロフィー情報を読み込めませんでした。」と表示される。エラーコードは「NP-32098-2」の場合もある。
  • ゲーム起動時に「エラーが起きたため、*****さんはPS4からログアウトします。」と表示されることがある。

トロフィーデータは、PS4本体とPSNの2つで管理しています。オフライン状態で獲得したトロフィーはPS4本体に一時的に保存される。それをオンラインに繋いでPSNと同期する事でPSNにも反映される。NP-32091-5は、PS4本体に保存されているトロフィーデータがPSNと同期できなくなる問題。

考えられる原因

NP-32091-5は、おそらくPS4本体に保存されているトロフィーデータ(ユーザーデータ)の破損が原因。破損を引き起こしやすいソフトだったり、特定の状況によって発生するんじゃないかと思います。

 

私が最初にNP-32091-5を発生した時、直前にプレイしていたのは『Wraith』、その前が『The Perfect Sniper』。『Wraith』はゲーム自体が非常に低品質でしたので、疑わしいと思えてしまう。『Wraith』はセーブデータすら存在しないゲームでもある。

 

もし、トロフィーデータ破損の原因となったソフトがアップデートして、本体に保存されているトロフィーデータの破損を修復できるなら、原因となるソフトを起動してセーブするなりトロフィーを追加で獲得するなりすれば改善するのかもしれない。あまり期待はできない。

検索してみると、特定のソフトを起動したりトロフィーを追加で獲得した事で改善されたという報告もあり、トロフィーデータ破損の内容によっては修復できるケースもあるみたいです。

改善方法

エラーコード「NP-32091-5」を改善するには、PS4本体に登録されているユーザーの削除PS4本体の初期化。PS4本体の初期化よりはユーザーの削除のほうが簡単です。

 

要は、このエラーの原因であると思われるPS4本体に保存されている破損したトロフィーデータの削除をするわけです。ユーザーの削除かPS4本体の初期化によって、PS4本体に保存されているトロフィーデータは削除される。

原因となったソフトがアップデートして破損データを修復でもしてくれない限り、一括して削除するしかない。

 

ですので、PSNと同期していないトロフィーデータは全て消えます。

PS4本体に登録されているユーザーの削除

ユーザーを削除すると、下記データも削除される。

 

  • セーブデータ(PS4本体)
  • スクリーンショットやビデオクリップ(PS4本体)
  • トロフィーデータ(PS4本体)
  • SHAREボタンの操作設定
  • フォルダ分けの設定

削除時に「いつも使うPS4の登録」も解除されると注意書きがありましたが、実際にやってみると何故か解除されていなかった。該当ユーザーでダウンロード→インストールしたゲームのデータも残っていました。これは他のアカウントでも共有しているからなのかな。でもホーム画面のフォルダ分けはリセットされる。

PS4本体に保存されているセーブデータはUSBメモリーかオンラインストレージにコピーしておきましょう。スクリーンショットやビデオクリップもUSBメモリーにコピーしておきましょう。

PS4本体に保存されているトロフィーデータは諦めることになる。PSNに同期できている分は問題なし。

 

ホーム画面の設定ログイン設定ユーザー管理ユーザーを削除するから削除したいユーザーを選択。

 

ユーザー選択画面で新しいユーザーユーザーを作成する同意する次へ(PSN登録)で削除したばかりのユーザーを再登録する。

 

ホーム画面の設定アカウント管理いつも使うPS4として登録するを選択。※解除されていた場合。

 

これでトロフィーの同期ができるようになりました。

f:id:Hamasukei:20180627201556j:plain

気付いたら即対応

トロフィーデータ(ユーザーデータ)の破損を引き起こすソフトや状況がわかりにくいですが「NP-32091-5」が発生したら、すぐに対応した方が良いです。放置しておくと、それ以降のトロフィー情報が上手く反映されず、ユーザー削除と共に本体に保存されているトロフィー情報を全て消す事になります。

 

私の場合は『ファークライ3 クラシックエディション』をプレイしている途中でインターネットが切断され、その状態で魔法のマッシュルームというトロフィーを獲得していました。

f:id:Hamasukei:20180627204244j:plain

切断の原因はLANケーブルの接触状態だったようで、この後に復帰。これ以降のトロフィーはダイレクトにPSNに反映されているので問題ないのですが、魔法のマッシュルームはPS4本体に保存された状態で、「NP-32091-5」によって同期もできず、ユーザー削除と共にトロフィー獲得情報は消えました。再び最初からプレイして獲得するしかなさそうです。

f:id:Hamasukei:20180627204658j:plain

 

このエラーはPS4のロンチ時からあるようです。システムソフトウェアのアップデートで解決できないのは、ハードウェアではなく各ソフトウェアが引き起こす問題だからなのかな。